あさ出版noteをはじめました
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

あさ出版noteをはじめました

あさ出版note

こんにちは、あさ出版です!あさ出版noteにいらしていただきありがとうございます。

「1冊の本」を通して、たくさんの方々、社会とつながり、
想い、声を届けていただくことで、
また新しい「1冊の本」を送り出し、
さらに多くの方々とつながってきた私たちですが、
より多くの人たちとつながりたい、想いを知りたい、と考え、
この「あさ出版note」を立ち上げました。

「あさ出版の本が人生を変えてくれた」
「あさ出版の本の中で出会った1つの言葉が生きる支えになっている」
こうした感想を、読者の方々からいただくことがあります。

「あさ出版の本に出会ったから、今がある」
「あさ出版の本がきっかけで仲間ができました」
と、具体的なエピソードを送ってくださる方がいます。

これから「あさ出版note」だからできることも、
どんどん始めていきたいと思っています。

「あさ出版note」立ち上げ記念として、今回の記事でご紹介する本の中から選りすぐりのお話を、期間限定にて、無料公開いたします。
この機会にぜひ、ご覧ください。
そして、私たちのことを知っていただけるとうれしいです。

どの本を公開するかは巻末でご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください!


あさ出版て、どんな出版社?

私たちは、1991年創業、今年、創立30周年を迎える出版社です。
「本」というものが持つ可能性と力を信じて、
仕事に関する本や、生き方に関する本、日々のちょっとした困りごとの対策法、家族、恋愛、健康、マネー、趣味、勉強に関するものなど、日々、多くの方にお役立ていただけるような本をつくり、送り届けています。

本が持つ可能性は、実に様々。

あさ出版の本も、
24時間テレビのドラマ「車いすで僕は空を飛ぶ」になったり(主演 二宮和也さん)
首相の所信表明演説に、あさ出版の本で紹介した企業の名前があがったり
銚子鉄道の記念電車のマークになったりしています。

銚子電鉄

また、本を通じて、人や社会とつながり、様々な活動を行っています。

その一つが、「人を大切にする経営学会」が主催する

「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」です。

日本中で活躍している「いい会社」を表彰する賞で、経済産業大臣主、厚生労働大臣賞、地方創生大臣賞、中小企業庁長官賞などを授賞します。

全シリーズで累計75万部の坂本光司先生の著書

『日本でいちばん大切にしたい会社』によって、この活動は生まれ、新型コロナ禍とはいえ今年も継続、第10回を迎えています。

9784866671949_大切7+大切シリーズ_a

〈人を大切にする経営学会サイトより〉
 「人を幸せにする経営」――。言葉にすることは簡単ですが、実践するのはとても難しいことです。本賞における「人」とは、1従業員とその家族、2外注先・仕入先、3顧客、4地域社会、5株主の5者を指します。人を幸せにしていれば結果的に業績も上がるはずです。そんな大切な会社を1社でも増やしたいという思いで顕彰制度がスタートしました。

2011年に起きた東日本大震災で被災した子どもたちと一緒にディズニーランドに行こう!という活動も、本から生まれました。

シリーズ65万部超の『心温まる本』シリーズほかの一部の書籍の印税と売上げで、東日本大震災で被害にあった子どもたちを、ディズニーランドへご招待して案内したり、修学旅行でディズニーランドに行く費用として使っていただくべく寄付したりしています。

発起人は、『ディズニーランドであった心温まる物語』の著者である、東京ディズニーランド卒業生有志の方々、監修者の香取 貴信さん。
その想いに賛同し、
『ディズニーシーであった心温まる物語』の著者、吉田よしかさん、
『USJで出会った心温まる物語』の著者、USJのツボさん、
『奇跡の職場』の著者、矢部輝夫さんが、活動に参加してくださいました。

画像4

そして、忘れてはならないのが、
読者の皆さん & 本を売ってくださった取次さん・書店員さんの皆様。

取次さん・書店員さんが多くの方に書籍を届けてくださり、
読者の皆さんが購入してくださったことで、
これまで数百人の子どもたちをディズニーランドに招待することができています。
ディズニーランドの元キャストの方々、超人気ディズニーマニアの方々が、子どもたちと一緒に周るのですから、盛り上がることは必至!
毎回、はじめは暗い顔をしていた子どもたちもお昼前には満面の笑顔に変わります。

新型コロナが落ち着いたら、またご招待したいなと考えています。


飼い主のいない猫たちを保護する活動支援として、寄付できたのも本がきっかけでした。
この本に登場する可愛いらしく、自由奔放、でも賢明な生き方をする猫ちゃんたちが、本を通じて、大変な思いをしている猫たちを救う活動をしたというわけです。

画像4

『猫が教えてくれた大切なこと』フェリシモ猫部 著より

限定公開情報はこちら

ではでは、来週より順次無料公開するラインナップをご紹介します。それぞれの本より、少しずつお話しを公開してゆきますので、ぜひ遊びに来てください。

公開は、あさ出版公式Twitterでもお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください!

日本へのラブレター』NHKワールド・ラジオ 編            『本屋さんで本当にあった心温まる物語』川上徹也 著          『空の上であった心温まる物語2』三枝 理枝子 著           『ディズニーランドであった心温まる物語』東京ディズニーランド卒業生有志 著 香取 貴信 監修   
ディズニーシーであった心温まる物語』吉田よしか著
猫が教えてくれた大切なこと』フェリシモ猫部 著          

8月で無料公開は終了となりますので、この機会お見逃しなく

あさ出版note、よかったらスキ♡やフォロー、よろしくお願いします(^^)







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
あさ出版note
ビジネス書を中心に、文芸、実用、語学書など多岐に渡って出版しているあさ出版の公式noteページです。 あさ出版HP http://www.asa21.com/