見出し画像

ラグビーを好きになってよかった🏉

先日ルームメイトのフランス人のレナと彼女の推しチームのラ・ロシェル vs トゥーロンの試合をプロジェクターでおうち観戦しました。先日の日本代表対オーストラリアのテストマッチもあり、ラグビーへの熱が強くなってるなかでの試合だったのでとても楽しかったです!レフリーや解説も全編フランス語だったのでレナが逐一解説してくれました。また、彼女の地元ではチームの試合がある度にお店などにステッカーや旗が掲げられたり、町に人が繰り出し活気にあふれているそうで、会場はほぼ満員。ラグビーがフランスでどれだけ大きなものかを実感させられました(フランスは世界ランキング6位・日本は10位)
またレナいわく、フランスの北地域はサッカー、南地域ではラグビーファンが多いらしく、強豪チームはほとんど南地域に拠点を置いているそう。またレナの一家はお兄ちゃんがラグビーをしていた影響もあり、家族全員ラグビーファンらしくラグビーの話ができるルームメイトがいてうれしいです。彼女に、日本は2019年のワールドカップでアイルランドやスコットランドに勝ったんだよ!!しかも2015年には南アフリカにも勝ったことがある!と説明すると、とても驚いてはいましたがあまり日本の強さを信じてなさそうな様子だったので今度日本の試合を見せようと思います(笑)

私の19年間の人生で一番といっていいほど後悔しているのは2019年のラグビーワールドカップを見に行かなかったこと。今でも疲れたときや落ち込んだときはYouTubeで試合を見返しては元気をもらっているのですが、あの試合を生で、その場で見ていた人は一生に一度のその場でしか味わうことのできない熱気と感動を経験したんだな、と思うと羨ましくてたまりません。その頃は大学受験期と被っていてそもそもチケットを取ってすらなかったですが、テレビで筋肉見たさに何となく観戦しているうちにだんだんその魅力にのめりこんでいって最後の南アフリカ戦のみパブリックビューイングに行きました。

私がラグビーを好きになった理由の一つはリーチマイケル選手。沢山のプレッシャーの中でチームを一つにまとめ、スコットランドに勝った時のインタビューでの最初の一言は台風で被害にあわれた人たちへの配慮の言葉。謙虚で忍耐強い彼は誰もが口をそろえて言うように日本人より日本人だな、と立派な人柄に感動したのを覚えています。またルールさえわからない私でしたが、体型も身長も様々な選手がが面と向かって体を張ってぶつかっていく様子、試合が終わると握手をし相手選手に声をかけたり相手をリスペクトする様子など今まで見てきたスポーツにはない魅力があるラグビーに魅了されました。また日本代表の31人中10人が外国出身者で、母国の代表ではなくわざわざ日本を選び日本のためにプレーしている彼らが、国歌斉唱では日本の選手たちとそろって君が代を歌う様子に心を動かされました。
スコットランド戦の前の国家斉唱!

ルールも複雑で奥が深いラグビーですが知れば知るほど好きになっている自分がいます。まだまだ勉強中で初心者の私ですがいつか胸をはって「私はラグビーファンだ!」と言えるくらいになりたいです!

来年の夏までデンマークにいるので高校・大学ラグビー、リーグワンの現地観戦ができないのは惜しいですがデンマークからしっかり応援しようと思います!(ダミアンマッケンジーは生で見たかった泣)神戸製鋼、NTTドコモ、サニックスにも頑張ってほしいし、推しの選手が各チームに点在しているのでもどかしいですが、新リーグでは神戸製鋼に勝ってほしいです!

そして2023年のフランス開催のワールドカップまで1年2カ月を切りました(早いっ)おととしのように行けなくて後悔は絶対にしたくないのでお金をためて現地観戦するのが今のひそかな目標です。

改めてラグビーを好きになってよかった💌🏉

※今後の日本代表試合スケジュール

11月6日対アイルランド代表戦(ダブリン)
11月13日対ポルトガル代表戦(コインブラ)
11月20日対スコットランド戦(エディンバラ)

是非皆さんもお家でラグビー観戦を🙌

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

振り返りnote

いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。