見出し画像

柿のタルト。簡単バージョンで。

柿の季節につくりたい。

フルーツタルトは基本的に好きなんだけど、特に好きなもののひとつが柿のタルト。
少し硬めの柿を使って、透けるようなオレンジ色、さくさくした歯触り、軽やかな味わいに仕上げたい。

となると、アーモンドクリームはちょっと重い。カスタードクリームと生クリームが良さそう。卵とミルクの優しい味を添える感じ。

時短したかったので。

土台はクッキータイプのタルト生地がベストだと思ったんだけど、ちょっと時短にしたかったのと、家にあったのでパイシートを使ってパイ生地で行くことにした。
さらに、空焼き用の重石にちょうど良いものが見当たらず、カスタード生地を流し込んで共焼きでフランに。味はカスタードだから良かろう。

フラン焼成中。めっちゃ膨らむ。

いやこれが、焼いてみたら膨らむ膨らむ。
想定以上に膨れて、溢れ出してしまった。

流れ出すフラン生地。

よし、デコレーションでカバーだ。

泡立てた生クリームを載せ、柿をオン。最後に彩りにピスタチオをパラパラ。
なんとか形になりました。やっぱりクリームと果物は強い。

柿のオレンジが綺麗でしょ。
よく見ると中身溢れたところが凹んでます。
横から見れば大丈夫!

お味はイメージ通り。
柿の爽やかな甘さを、こっくり生クリームととろんとしたカスタードが追いかけて、さくさくのパイとの相性もバッチリ。
子どもたちも気に入ったみたい。作る前は、なんだ柿かー、なんて言ってたのに。

美味しい秋のティータイムになりました。
残りの柿はどうしようかな?

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?