見出し画像

クリスマスの朝に、子育て終了について知らされる。

クリスマスの朝、普段どおりの時間に目が覚めた。
枕元にはダンナがセットしたプレゼントが置いてある。

よし!

息子はプレゼントが楽しみすぎて、もう起きてることだろう。

我が家のクリスマスプレゼントは1年かけて集めた、ささやかで面白いモノたちの詰め合わせだ。
きっと中身を広げてあれこれ堪能してるに違いない。

今年はどれが一番ウケてるのかな。

自分で中身を用意しラッピングしてダンナが枕元に置てくれた、自分用のプレゼントを持って寝室を出ると家中がシーンとしていた。
息子は起きていない。

プレゼント、あんまり気に入らなくて二度寝を決め込んだのかな?
まさかプレゼントのこと忘れてるわけもないしな。

息子の部屋をそーっと覗いてみると、どちらかというと「まさか寄り」だった。
プレゼントは開けた形跡のない状態で枕元に置かれ、本人は真っ暗な中でスースーと熟睡していた。

私は息子の部屋のドアをそーっと閉めた。

自分用のプレゼントの包みをリビングに置く。
台所に行ってお湯を沸かす。
いつもより丁寧にミルクティを淹れてみる。

濃い目に入れたアッサムティ。
冷蔵庫から出したての牛乳はレンジで温める。

熱々のミルクティを持ってリビングに向かい、そこでようやく自分のプレゼントの包みを開けてみた。

うん。知ってる。

昨夜自分が袋に入れたモノたちの確認作業だ。

テーブルの上に並べてみた。

使うのを指折り数えて楽しみにしていたストール。
大好きなお菓子。

なぜかつまらない。

昨年まではクリスマスの朝はもっと楽しくてワクワクしてたのに。
元からお手頃価格なのに、さらに割引セールで買ったアクセサリーも。
スーパーで買ったお菓子も。
みんな輝いてた。

なんでワクワクしないんだろ?

息子がワクワクしてないから。

理由はそれに尽きる。

息子はもうサンタクロースにワクワクして、深夜に何度も目を覚ますようなことからは卒業したのだ。

一緒に寝ていた幼児の頃。
彼はむくりと起き上がって「たいへん!はやくぷれぜんと、あけよう!」と私たちを起こした。

個室になった小学生の頃。
プレゼントの袋を持って私たちの寝室に乱入し、一緒に開封した。

高学年の頃。
開封した中身を持って、私たちの寝室に見せに来た。

さらに大きくなって。
明け方目を覚ましてひとりで開封し、堪能したのち、二度寝するようになった。

そして・・・。
今朝はもう明け方に目を覚ますこともなくなった。

これを書いているあいだに息子が起きた気配がするが、部屋からは一向に出てこない。
プレゼントを確かめたら、起こされるまで二度寝をきめこむつもりなのかもしれない。

もう、私たちが役割分担してサンタクロースを演じる時代は、終わった。

もう少しで18歳になる息子よ。
18回もサンタクロース役を演じさせてくれてありがとう。

喜ぶ顔を想像して1年かけてプレゼントを集めるから、ついつい集めすぎててんこ盛りになったっけ。

ささやか過ぎるものばかり集めて、メインになるものがないなぁと悩んだこともあった。

サンタ役を演じることはとても楽しかった。

そうそう。
息子がサンタクロースの正体にいつ気づいたのか知らないけど、ずっと付き合ってくれて感謝だな。
おかげで楽しいサンタ役をやる機会が長くなったから。

これにて。

我が家のサンタクロース劇場は、終演となります。


記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。