見出し画像

【ポケモンSV-V-12】ローストされてクリスマスのごちそうになるのはイヤ。

ポケモンの全国図鑑が欲しくなってきたよ…。

以前買った全国図鑑はポケモンXYの時のもの。
その後に現れたポケモンの多いこと、多いこと。

自分が遊んだのは3DSで遊べるところまで。
switchになってからのポケモンは遊んでない。
知らないポケモンが多すぎる。
ここらで一発、しっかり体系的に学んでおきたい。(マジ?)

初めて遊んだポケモンXYの時は子どもも小学生だった。
おねだりされて全国図鑑を買ったのだ。
それはもう熱心に読み込んだ。ふたりで。
細かい数字データはめんどくさいので見なかったが、タイプはしっかり覚えた。
(ただし既に忘れた…)

その頃、息子と外出すると、きまってポケモンしりとりをしていた。
ポケモンは当時でも数が多かったから、しりとりはなかなか終わらず、移動中などに飽きることはまったくなかった。

しかしなかなか終わらないのは、オトナ的にはめんどくさいと感じるときもある。
本気になって手っ取り早く終わらせるためには、真剣勝負するしかない。
(負ける気は、さらさらない)

サクッと勝つために私が選んだのは、全国図鑑の最終ページである。
そこには見開き2ページにわたる索引が載っていた。
頭文字別に暗記する作戦だ。

これをやってからは、勝ちたいときに勝てるようになった。

息子は(ポケモンしりとりなら)負けても泣いたりしない。
母を尊敬のまなざしで見つめた後、機嫌よく言うのだ。
「じゃあ、もう1回やろう!」

終わらん。
ポケモンしりとりは、結局のところ終わらないゲームだった。

本日の居場所


西1番エリア
土震のヌシ
ロースト砂漠

西1番エリア


ローラー作戦展開中。
ホントは海に出たいのだ。
なぜか行きつ戻りつしては手持ちの成長を促したりしてしまう。

土震えのヌシ


そういう風に出会うんだ!!…とびっくり。
心の準備ってもんがあるでしょうが。
無事にクリアできてよかったよぉ。

ロースト砂漠


なんというネーミング!
ひとたび足を踏み入れたものは皆、ローストされてしまうという伝説の砂漠・・・なのか!?

ローストって蒸し焼きとか炙り焼きとか、そんな意味でしょ?
コワイヨー。タスケテー!

しかしこの砂漠のレベル。本日育てたい子たちにちょうど向いていた。
ガンガン育って、どんどん進化してくれた。嬉しい。

そういえば進化したらすごくカクカクした見た目になったのがいた。
「おいっ。マイクラか!?」と、ひとりでツッコミ。

ひとりツッコミはむなしいので、帰宅した息子に報告。
「見て、これ。マイクラみたいじゃない?」
「あ~。ほんとだ~」
反応うすっ!…眠いのか?

本日(まで)の冒険の記録


御三家(ぷるっぷ*) Lv.52
その他手持ち    Lv.26~40
   捕獲要員をなんとかLv.40まで育てた…
進化させたポケモン 6匹
集めたバッジ 5
パルデア地方図鑑
   捕まえた数 155
   戦った数  190
戦った色違い 1
集めたレシピ 5
総プレイ時間 047:44

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。