見出し画像

【月報】2024年2月の仕事と活動

雪が降ったり曇りが続いたりした2月でしたね。年度末需要か取材の数が増え、久々に3日連続で電車に乗りました。もう、毎日学校に通っていたあの頃の健やかさには戻れない…!

公開された記事

mineoのコミュニティサイト「マイネ王」にて有機ELについての取材。お邪魔した麻倉怜士さんのご自宅がすごすぎて興奮し、取材後には超高画質・高音質でマイ・フェア・レディまで見せてもらい役得でした。

HAX Tokyo公式noteにて、新製品のクラウドファンディングに関する記事の執筆を担当。電子楽器・コンピュータ・アイウェアとジャンルは違えど、開発者とユーザー、そしてプラットフォーム運営に携わる方達の熱量の高さをひしひしと感じました。

3Dプリントの展示会やCESのイベントレポートなど含め、他にもモリモリと原稿を書きました。公開、待ち遠しいですね。

ラボでの出来事

墨田区でものづくり工房「京島共同凸工所」を運営中。ヘビーユーザー的な方も出てきて、レーザーカッターが唸りを上げる日々でした。

卓球台のステッカーや銭湯のロッカータグなどなど!

近所のお店やイベントに活用してもらうことが増え、徐々に街にラボ生まれのアイテムが染み出し始めており、ニヤニヤする回数も増えました。ラボ自体を改造する企画も始まり、4月に向けて諸々の機運が高まり中です。

生活の記録

Podcast「そぼろげ!2色丼ラジオ」

一週間空いてしまったけれど継続中。木曜配信から金曜配信に移行したことで、木曜日をしっかり休日として過ごすことができそう。趣味の中においても必然性とのグラデーションってあるよね。

週報

毎週末の振り返りをおこなっている。テキストは音声よりもネガティブになりがちということが判明。机上で気丈に振る舞えないとはこれいかに。

見聞きしたもの

イベント / 展示

  • 食品衛生責任者講習会

  • ノウドひきふね オープニングイベント

  • 友達の結婚式@渋谷

  • 千葉大学松浦研究室展示会〜密集市街地の商店街の持続可能性〜

  • TOMEI BOOK CLUB #2 『小山さんノート』

  • 地域の合唱団の見学 ×2

書籍 / マンガ

ホームレスの女性が何十年かけて遺した何十冊ものノートを、有志のコミュニティが8年がかりでデータ化して本として綴じたもの。すぐそばにあるのに想像しないままでいた生活のリアリティを突きつけられながら、苛烈なはずなのに悲観的ではなく、不思議と最後まで読み進めてしまう。すごい本に出会った。

映画 / ドラマ / アニメ

前から存在は知っていたのだけど、1周年との情報が流れてきて購入。やはりスマホとテキストアドベンチャーはすごく相性が良い。墨田区ホラースタンドバトルとでも言うべき詰め込みぶりが楽しかった。


友人との時間はハイカロリー(言い訳)

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?