見出し画像

週報06|だいたい雪のせいだ / 冬にネガを埋める / 牛歩マインド

240205ー240211

明確にペースダウンした一週間だった。進むべきことが三日ぐらいずつ遅れているし、振り返りのキーボードを叩くスピードもゆっくりになってしまった。年明けからの1ヶ月間は良い感じだったんだけど、ここで一回落ち着いて、健やかではなくなったことを自覚して戻そう。

原因はまあ、雪やら花粉の気配やらで体がびっくりしちゃって、みたいなあたりにしておこう。うわー、別に明確な理由がないのにちょっと元気がない、だから諸々遅れてますって本当によくないな。自営業者としても一人の人間としても。

……なんでこんな陰気なの?人と接している時は結構元気なはずなんだけど、不意に生まれたゆとりの時間と、それを有意義に埋められない自分がちょっと嫌なんだよな。短期的にはゆとりあるように見えるが、長期的にはそんな空白はどんどん塗りつぶされている。それを薄ら自覚しつつ、具体的な行動に落としていないことの焦りかもしれない。

こんな感覚は冬に埋めておきたいものだ。心身の仕組みは結構シンプルで、天気がいいと元気が出たりするじゃないですか。来週は暖かさが戻ってくるというし、この週報を見て「ウジウジしてんなー」ぐらいに思い出せたらいい。ネガに引っ張られる過去の記録はうまく封じておきたい。

Podcastの作業も一日遅れてしまった。遅れちゃったからもういいや、にはせず不安だがまあとリリース。それはそれでこの一週間らしい記録になったからいいかな。収録も編集もしなかったとて、その時間を有意義に使えていた自信もないし。

生活の要素要素はいい感じなんだよな。工房はやることたくさんだし、朝市の手伝いをしたり、ご飯食べたりゲームもしたり。だのにこの漠然とした不安はいったいなんなんだ。経験上、ちゃんとタスクに向き合えばそれは解消していくので、牛歩でもやっていくしかない。確定申告とかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?