ココロのはなし
整体院のメニューによくあるもので一般の方たちにはナゾ?に感じられてしまうあるある、「自律神経調整」コース。けっこうお値段高め。
カラダのバランスを整えることがどうして、自律神経とむすびつくのだろうか?うつ病などココロの病ともかかわりの深い自律神経。僕はしょうじきなところ、自律神経の調整をウリにしている整体院はうたがってかかるくらいがちょうどいいと思っている。
ココロとは心臓のことである。緊張したときやたたかうとき、酔ったときやにげるときにもココロは高鳴る。自律神経というオートマティック操縦の神経が、じぶんの意志とは関係なくはたらいているからだ。
うつや自律神経の不調などをおこすとココロが高鳴りっぱなしになる。ずっと高鳴っているのはいいことだという気もするのだが、よくできたもので人間はバランスが狂いっぱなしでおさまらなくなると壊れてしまう。こわい。
整体にできることはカラダのバランスをあるべきところにもどすというもので、緊張しっぱなしで機能がこわれてしまった筋肉を落ちつけなければならない。これもよくできたものなのだが、全身の筋肉の緊張と呼吸のバランスがとれると、ココロの異常な高鳴りはおさえられるのだ。
ながいこと筋肉のバランスのくるいが続くとさきほどの症状だけでなく、骨格もゆがんでくるし内臓にも不調が出る。それをストップさせるために「筋肉骨格、と呼吸のふかさを調整」する。
だから整体師の技術としてはとくべつなことをしているわけじゃないので、自律神経の整体をあまり高額な価格で売っているものはオカシイと思うのだ。それを受ければどんな難病でもなおる、とかそんな性質のものじゃない。
自律神経のよび方はむかし植物神経という名前だったそうだ。植物のようにじぶんから動くことのない生物は、まわりの環境に生き死にを決められてしまう。自分のまわりの環境を見まわしてみてカラダとココロがよろこぶものをなるべくふやすようにしてみるということ、これだってりっぱな治療のひとつだと思う。
リモートワークなどで自宅での作業が増えてきたみなさん、今が環境をととのえるチャンスですよ!僕はあいかわらず今日ものんびり散歩して自律神経をととのえます。