見出し画像

ふらいやあ?ちらし?びら?

展覧会の告知で配る案内の紙。フライヤーと言ったりチラシと言ったり、どの呼び名が正しいのでしょうか。ビラという言葉もありますね。ネットで調べてみたら、厚紙のチラシをフライヤーと呼ぶことが多いそうです。(参考 Wikipedia チラシ

画像1

今回は厚手の紙で作って頂いたのでフライヤーと呼ぶことにしたいと思います。このフライヤー、とてもかわいくて気に入っています。「あそぶミュージアム」の文字1つ1つをよく見ると、今回展示している作品をモチーフにしたイラストが細かく描かれています。ひとつづつどれがどの作品か探してみるのも楽しいです。

画像2

裏面を見ると答え合わせが出来ます。みなさん、どれがどの作品か分かりましたか?
今回のフライヤーは私が大学で担当しているインタラクティブアート研究室の卒業生でもある、イラストレーターの ちにゅり さんに、お仕事として制作をお願いしました。イメージを伝えると、ぱっぱっぱ〜と完成度の高いラフスケッチを描いてくれてしまうので、いつもびっくりします。そして文字校正もかなりきっちりという特典付き。今回の展覧会とは関係ないのですが、ちにゅり さんに創ってもらった僕のラインスタンプ、その名も「あさのさん」なんてのもあったりします。

ちにゅり さん、普段は まっちゃねこ のイラストを描いていて、こちらもとてもかわいくて癒やされますよ。

--------------------------------------------------------
あさのこうへい「あそぶミュージアム 旅する光の世界」
2020年09月01日(火)〜2020年10月18日(日)
http://www.earthplaza.jp/event/20200901asano/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?