見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.6

なお、そのビジネス団体の会員集めに関して述べると、基本的には会員からの紹介を受けて、訪問して勧誘をさせていただく、と言うスタイルを取った。これもS会長の意向であった。

会の発足時に最初に取った手順としては、まず理事となっていただく企業を数社決めて、その理事達からの紹介を以って勧誘を開始した。なので、初動で70社程の会員企業は比較的楽に集められたのだが、100社を超えた辺りで暫くの間スタックしてしまっていた。
丁度その頃が、当社がサプリメントMCMの販売を始めた頃であった。

売ろうったって、会員の母数が増えなければ商品販売も進まない。だからその当時の私は、どちらかと言えば団体の会員企業集めの活動に重きを置かざるを得なかった。会員向けに発行する会報誌を制作していたので、取り敢えず広告を掲載し、たまに訪問ついでに「こんな物の販売もしているんですけどー」と、アピールする程度が関の山であった。

前にも述べたが、大体、それまで小売業などしたことは無いのだ。自分の商材の売り込みすることにもまだまだ遠慮があった。

アジ会向けMCMカプセルA4ちらし-申込書082010

さらに言えば、サプリメントなどと言う物は、中身が理解されなければ売れる物ではない。しかし薬事法の関係で、宣伝したとしても効果の一つもまともに謳えはしないのが、日本と言う国なのだ。フランスなどでは、逆に効果をしっかりと記載しない商品は売れはしないと言うのにだ。
サプリメントMCMの認知度の無さが、ここでも大きな障害となる。

まず『MCM』とは何か、から始まる。
曰く、
—- Marina Crystal Mineralsの略称なんですよ。
え、それって何?
—- 100種類以上の天然ミネラルの結晶体ですねぇ。
ふーん。そもそもミネラルってなんだっけ?
—— 生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称で、厚生労働省で定める必須ミネラルは13元素ですがぁ、一般的には16元素が挙げられていましてぇ。また、人体にはその他の微量ミネラルも含めると60種類以上のミネラルが必要だと言われているんですよねー、これがまた。

ここまで説明が必要なのだ。
カルシウム入りのウエハースなら、骨の生成促進だよねと想像が直結するが、一言に『ミネラル』と語ってみても、その効能や役割を想起させることは難しい。
「なんにでも良い、なんにでも効く」、と言うのが一番売り難いのだ。

なお、他社の商品で、よく『マルチミネラル』と言うサプリメント商品があるが、それらは精々10種類とか17種類のミネラルの集合に過ぎない。
MCMの様な100種類もの多種類の天然ミネラルを一度に採れる商品は他に類を見ないというのに、これほど知られていないと言うことは、なんとも実に勿体ないことだ。
これまで良くやってこれたものだと思いますよ。ホント。

他社商品であるゴマのサプリメントの様に、お金を掛けて大々的に宣伝を打つか、ネットワークビジネスの様な手法の販売とするか、このいずれかでなければサプリメントなど売れるものではないと、私は結論づけたのだった。

画像1

そうこうしているうちに、なかなか成果の上がらないことから、S会長は当社へ或る人物を送り込んできた。
なんでも、業務上でS会長が過去に世話になっていた人で、その取引先を退職して健康ビジネスで創業したものの資金繰りに窮し、S会長の援助により難を逃れ、さらには顧問として雇い入れられた人物らしい。

サプリメントMCMの販売に難航していた私としては、断わる素地も持たない。
S会長に言われるままに、その人物を社外取締役にすると同時に、健康事業部門の本部長に就任させた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?