見出し画像

潜入調査その2🕵️‍♀️VinoHayashi土着品種研究会選定会

第3木曜日

今月もやってまいりました、ヴィーノハヤシさんの土着品種研究会の選定会🍇

いざ、出陣🕵️‍♀️

Cortese コルテーゼ‼️

今回の土着品種はコルテーゼ!!

ガビーン!!!(オヤジギャグすみません🙇‍♀️)

コルテーゼと言えば、ピエモンテ州で主に植えられている白ブドウ品種🍇(ロンバルディアやヴェネトでも!!)
100%コルテーゼから造られるGavi(ガヴィ)DOCGが有名ですよね🎶
(↑のオヤジギャグの意味、わかりました?😅)

ワインエキスパート受験の際は、
コルテーゼ、ガヴィ、ソアーヴェ、ガルガーネガ
このあたりがこんがらがってしまったので、
こうやってオヤジギャグで暗記してました。

コルテーゼはブドウ品種の名前🍇ガヴィはDOCGのことで、ガヴィだけでも色んなタイプのものがあって、
スプマンテもありますし(大好き😋🍾)
軽めのカジュアルなものから、
厚みのあるスタイルまであって楽しみが多いワインです😋🥂

今回はコルテーゼのイメージに合わせて、白のお洋服で👗
(めちゃくちゃ寒かったです。笑
でも、オシャレは我慢から‼️
モデルさんは真冬に春物のお洋服の撮影をしたりしますし、あんな感じです。
映画の撮影で真冬にドレス1枚で浜辺でアクションしたことを思い出します…🎥)

いつものごとく脱線しました…ごめんなさい🙇‍♀️

GaviはGaviaさんというお姫様からつけられた名前なんですよ〜👑
気分はお姫様💓😅ネイルも明るめ白仕様💅

今回は12種類のテイスティング🥂

明らかに2人くらい知ってる子がいますが…😳🤫
今回は12種類🥂

普段からガヴィを飲むこともあるのですが、
実は今回のテイスティングの前にも自分なりにGaviを色々と研究していました😋

テイスティング会場

テイスティング会場の様子は…


私が到着した時には
すでにお二人の方がいらっしゃっていて、
ものすごい集中力が漂っていて…✨

緊張感のあるスタートでした。

密を避けて3人以上になることはなく、それぞれ距離を取ってのテイスティング。

輝かしいレモン色✨✨

毎度のごとく、外観、香り、味わいの要素と好き度を評価…

そして今回もイタリア語が飛び交う…

『オッカピート』しか聞き取れなかった😭

ワインの評価をするときにどんなことを気をつけているのか、など、
他の方にお話を伺ってみたかったのですが、
今回は感染拡大の影響もあり
なかなかそういう時間を取れなかったので
それは次回🎶

来年中にはドチャケンでコルテーゼを扱うのでしょうか。
どのワインが選ばれるのか楽しみです💓

ドチャケンはこちらから↓↓↓

Vino Hayashi 土着品種研究会

今後の予定

12月のテーマは
ネロ・ダーヴォラ
🍷
ドンナフガータのワインも送られてくるそうで
楽しみです🎶
年末年始に飲みたいワインですね😋

1月のロッセーゼも🍷楽しみですし、
2月のルガーナも🥂待ち遠しいっ❣️

ルガーナは実際に行ったことがあるのですが、
このワイン、絶対人気が出ると確信しています🤔🥰

担当者さんに伺ったところ、

来年はあ~んな品種や、まさか!!な品種を取り扱うそう。

私も飲んだことのない超マニアックな品種も企画されているそうで・・・

これができるのはやはり現地駐在員のいらっしゃるヴィーノハヤシさんならではなのでは!

今後も楽しみでなりません!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?