見出し画像

自閉症スペクトラム12の特徴

自閉症スペクトラムについて知るために、
折角なので、記事にしてnoteで勉強していっています!


今回は、自閉症スペクトラムの特徴を見ていきます。


12の特徴

親に愛着行動をしめさない
名前を呼ばれても気づかない
指さしをしない
言葉によるコミュニケーションが苦手
人の気持ちが読めない
あいまいな表現が理解できない
変化を受け入れられない
常同行動みられる
感覚過敏や感覚鈍麻がある
ボディイメージがつかめない
漢字の暗記や数字の計算が得意
突然パニックになることがある

上記のような特徴があるので、家庭や園・学校などでサポートが必要になってきます。


程度は様々なので、サポートの内容も個人差がありますが、
自立して生活できるように、助けすぎず、フォローするというのは必要です。


助けすぎないというのはなかなか、難しいですよね。


困っているようだったら、やってあげたくなってしまいますが、サポート側も我慢というか、ある程度見守る姿勢が求められると思います。


この辺はリハビリテーション看護と同じ視点と感じるので、難しさは感じますが、しっくりはきます。


次回は、6/17 6時更新 自閉症スペクトラムと二次症状に使われる薬です。



参考文献


マガジン



あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。