見出し画像

【実践】ミニマリストになるぞ!~片付けの本を読んでやってみた~

noteEXPO2021盛り上がっておりますね☺️
楽しいですね🎉🎉🎉


夢は超個人的なのですが、
家のなかを、過ごしやすくしたいんです!


家で過ごす時間が多いじゃないですか。
やっぱり、スッキリした暮らしがしたいんですよね。


noteEXPO2021開催中なので、
新しく我が家のお片付け企画を始めます(((o(*゚▽゚*)o)))
何回かに分けてお届けします🎵



突然ですが、片付けが苦手です😭


以前、こんまりさんのときめきの片付けの本を読んで
断捨離は…というか、捨てるのは得意になりました。


しかし!
モノを減らしても、なんか片付かないんです。
みなさん、片付けどうしてますか???


片付けの本を読んでいくつか実践してみたので、
どうして片付けられないのか一緒に考えてください。
お願いします😭✨


今回読んだ本はこちら👇️



ミニマリストになりたいと言っているのに
どうして捨てない片づけなのか?


無理に捨てないでOKという本なのです!
モノに愛着を持っていこう!


実践すれば、ちゃんと片づけマインドが身につく1冊!



片付けタイプ診断


まずは、片付けタイプ診断をやってみました☺️
なんと、【ゴミ館仙人】という不名誉な結果に😭😭😭


えー、モノは少ないんですよ!
モノに対する愛着が少ないみたいです😭


そんなつもりは無いのですが▪▪▪


ちゃんと大切に扱ってますよ。
厳選したものを使い込んでますけど😢



愛するものランキングを書き出す

片付けるときに、上位3位に入るものは片付けに時間がかかるので、あとからやります。そのためのランキングだそうです。


私の場合👇️

1位文房具
2位タペストリー▪季節の飾り
3位ソーイングセット▪布

なので、これらのお片付けは後回しにします😆



写真を撮る

家のなかを写真に撮ります。
片付けるべきモノの総量を把握します。


とりあえずざっと撮ってみました。
まだ他にもありますが、公開するのはこの辺にしときます。


洋服とキッチンの部分ですね。


これを見て、
稼働率と目障り度で片付ける順番を決めます。


☝️こんな感じになりました☝️


一番はじめにやるのは、服の片付けです‼️
(片付けやったあとに写真撮ったので服は済みになってます)


次回‼️
【服の片付けをしよう】お楽しみに😊




Asamiyの本はコチラ👇

kindleUnlimitedの方は無料で読めます(*‘ω‘ *)


アイコンイラストのお仕事依頼も随時受付中👇


この記事が参加している募集

読書感想文

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。