マガジンのカバー画像

人事部で働く高専OGのつぶやき

5
高専OGが技術職を経て気がついたら人事部で働いていました。仕事を通じて学生、特に高専生に伝えたい事をまとめます。
運営しているクリエイター

#高専

学生(高専・大学工学部)の本分は勉強?学生時代に何をやっておけばいいの?

学生(高専・大学工学部)の本分は勉強?学生時代に何をやっておけばいいの?

「学生の本分は勉強」それが我が家のルールでした。私が受けてきた教育は義務教育と高専、大学学部です。学生時代を通じてアルバイト経験は就活で内定を頂いたあとに単発で試験監督や催事場、正月の巫女のバイトしたきりでした。また、技術職を数社経験して現在の人事部企画グループに落ち着くまで転職を多々いたしました。そんな高専土木、工学部建築卒で社会人として生きてきた中で学生時代について振り返った時に感じたことを記

もっとみる
高専時代(大学生:工学部)の資格取得は必要?

高専時代(大学生:工学部)の資格取得は必要?

私は資格オタクと言っても過言ではありません。高専時代は常に資格勉強をしていました。取得できた資格は授業の延長線で取得した物が多かったです。

(漢検2級、英検2級、TOEIC、工業英検、危険物取扱者乙種四類、測量士補、第一種普通自動車運転免許)

*自動車免許は金銭面では辛いですが学生時代にとっておくと仕事で車の運転をするときに重宝されます。また、アパートの契約の時に使用できます。

日商簿記2級

もっとみる
高専時代にしておいた方が良いこと

高専時代にしておいた方が良いこと

<<高専在学中にしておいた方が良い事>>(1)何でも諦めずにチャレンジする事10まで求められていたことを5までしかできなくても構わないです。出来た分だけ経験値は上がります。何が何処で活かされるか分かりません。

(私は現在、第一種衛生管理者の取得を会社から求められて勉強をしています。高専で学んだ化学、生物、水質関係の科目で得た知識とクラス内でブームになった危険物取扱者乙種四類の勉強内容が土台にある

もっとみる