見出し画像

はじめまして。産後うつ・離婚をきっかけに心と向き合ってきたAsamiです。

このページに辿り着いてくださり、
ありがとうございます♡

4歳と3歳を育てながら
自分の心と向き合っているAsamiです!

自分がわからない…
自分が嫌いだ…
自信がない…
という方のお役に立てればな。
と思って記録していきます(*^^*)


ちょっと私の話をさせてください(*^^*)

【過去のストーリー】

人間不信になったきっかけ

私は小さい時から
父親から暴力を受けて育ちました。

今でいう、DVですね。

テストの点数や成績が下がると、
夜中だろうと叩き起こされ
(父は自営業で、
明け方帰ってくることが多かった)

定規で叩かれ、鼻血を出しながら、
『なんで成績が下がったのか?』
『なんでこの問いは解けなかったのか?』
と正解するまで
その問いを解き続けさせられてました。

父は私のためを思って
してくれたのかもしれませんが、
恐怖でしかありませんでした。

そんなこともあり、父が家にいるだけで怖くて…
いつ怒鳴れるかビクビクしながら生活しており、
気づいたら、人の顔色を伺って、
敏感にキャッチする子になっていました。

それからは、
『どうしたら人に嫌われないか?』
『どうしたら人に好かれるか?』

そればかり気にして生きてきました。

そんな状態の私は、

小学校・中学校といじめを経験

そりゃそうですよね。
小学生のうちから
自分が分からなくなっていましたから。

人に嫌われないように必死すぎて、
人の意見に同調しすぎて、
自分が独りにならないように行動していたので。

でもこの状況すら、
自分で巻いたタネだとは
全然気づいてませんでした。

なので、反省したり、改善することなく
30数年生きてきました。

その間も、
職場の人間関係で悩むことが多々あり

あぁ私は
『人間失格』『人としてダメな人なんだ』と
ずっと思ってきました。

みんなから愛されている友人に
嫉妬したことも多々…


結婚・出産からの産後うつ

そんな私も大好きな人ができ、結婚でき、
(自他共に認める仲良し夫婦だったと思います。)
不妊治療の末に可愛い我が子に2人も会えました♡

初めての育児に奮闘

初めての育児は知らないことしかなくて大変で…
子どもたちが少し鼻水が出ただけで

「生後◯ヶ月 鼻水」

のように、
毎日育児の答えを探して
ネットサーフィンしていました。

産後うつ

育休中で、社会とも断絶され、
分からないことばかりで自信喪失…

そんなときに私を襲ったのが産後うつでした。

私の場合、病院を受診した訳ではないので、
はっきりと病名はついていませんが…

あの時の自分の異常具合は驚きます笑

元々、感情の起伏が激しく、
気性が荒い性格でしたが、

産後うつをきっかけに爆発。


毎日できなかったこと、
ダメなことばっかり見て
元夫にも散々当たり散らしていました。
奇声を上げたこともあります笑

マインドとの出会い

そんなときに

「このままでは
子ども達が素直に育たなくなる!!!」

と思い、何かいい方法はないか?
と模索した時に

以前から興味のあった心理学を調べるようになり

人の心(マインド)について
勉強するようになりました(*^^*)

マインドの勉強は
自分の心とただひたすら向き合っていきます。

自分の心と向き合うってどういうことをするか?
はまた今度お話ししますね♡


マインドを学ばせてくれた時も、
東京に会いたい人に会いにいきたい!
と伝えた時も

『Asamiがやりたいなら!』

と快くチャレンジさせてくれて
本当に優しい元夫でした。

でも、マインドを学ぶのが少し遅かった…

別居・離婚の経緯

今まで培ってきた夫婦の間の溝は
少しずつパックリと…

その日も、ちょっとしたことで喧嘩になり
元夫の子ども達への態度が気に食わなかった私は

「少し実家帰って頭冷やしてくれば?
あんまだよ!?1週間ぐらいゆっくりしたら
また帰ってきたら?」

と夫を実家に返しました。
これが別居の始まり。

でも本音は違いました。
「ごめん!ちゃんと子ども達のことも見るから!俺が悪かった…」
と歩み寄って欲しかっただけなんです。

でも素直に甘えられないのと、
なんでこんなにイライラしているのか?

自分の抱いている
細かい感情がわからなかった私は

強がりからこの言葉しか出てきませんでした。

そしてそれを承諾して
実際実家に帰ろうとしている元夫に腹が立ち
トドメを指しました。

「実家帰るなら、
それなりの覚悟して帰ってね!」

と、夫が隠し持っていた離婚届を要求したんです。


はい。本当後悔しました。

あの一言のおかげで、
約9ヶ月後には離婚しました。

自分の放った一言に腹も立ったし、
相手を責めることでしか自分を保てなかった自分の弱さにも腹立ちました。

でもそのおかげで、大好きだと思える

スピリチュアルに出会い、自分の心を整える技も手に入れました。


離婚してまだ3年ですが、
心を整えているおかげで、


大きな声では言えませんが…

結婚していた時よりも
すごく幸せな毎日を過ごしています(*^^*)

そして、長年の夢だった、

「イライラしやすい、感情の起伏が激しい自分と
お別れできたんです!」


そりゃ、一人で子育てしていたら、
イラッとしたり、怒ることもありますが笑

今までのジェットコースター並みに
感情が揺れなくなったのですごく幸せです♡笑

現在の活動状況

そして今は、
大好きなスピリチュアルと
マインドを整えることを活かし、

過去の私のように悩み苦しんでいる人の
光になればな♡と活動しております(*^^*)


これからも私の心の中を
洗いざらい記していこうと思います!

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
いいねやフォローしていただけると
励みになります♡

こんな長文を読んでいただき
ありがとうございました♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?