見出し画像

目標設定:五感を使って想像することの大切さ

もう今年も残すところ、あと2週間ちょっと。
あなたの2020年の目標は叶っていますか?

叶っている!という人もいれば、
あ〜こんな目標を立てたなあ、と思い出す人もいるでしょう。

私も去年の目標を見返していると、すっかり忘れていた内容もありました😅
そんな事が起こらないように、今年は通常とちょっと違う方法で目標設定してみました✨
この方法は、目標を常に意識したい方にオススメです💖

❌文章だけで書く
✅五感を使って想像する・書く

この記事は以下のような読者さまに向けて書いております♪
✅必ず達成したい目標がある!
✅目標を立てても忘れてしまう事が多い
✅自然と定期的な振り返りができるようにしたい

五感を使って想像するとは?

ただ「目標を文章にする」のと「五感を使って想像する」
一体何が違うのでしょうか?

簡単に説明すると、
五感を使って想像する=既に叶った時のエピソードを想像する事です。
そしてそのエピソードをノートにそのまま書いちゃうのです!

エピソードを想像する時は、以下の要素を取り入れましょう✨
◎視覚 ◎聴覚 ◎味覚
◎触覚 ◎臭覚

例えば・・・
💖あなたの目標がどのように叶ったか
💖叶った時のあなたの感情は?
💖その時、誰と一緒にいる?
💖どんな匂いがする?
💖どんな景色を見ている?
💖何に触れている?
💖何が聞こえる?
💖どんなものを味わっている?

以下に私の目標を用いて具体例を書いてみました!
よければ参考にしてみてください^^

<Asamiの目標>noteフォロワー1500人越え
〜私の目標が叶った時のエピソード〜
2021年6月、毎日noteをコツコツと続けたお陰で、一昨日予定よりも早くフォロワー1500人に到達したよ!半年前は300人だったから想像もしてなかった!本当に嬉しいし、達成感たっぷり。この半年間で、noteを通して仲良くなったメンバーさんからもお祝いの言葉を頂きました( ;  ; )コーチ仲間達も応援してくれてたので、昨日報告したら〇〇さんがお祝いにカフェでケーキを奢ってくれた〜!このショートケーキは今まで食べたものの中で一番美味しかった😊今年の目標はもう達成したので、あとの半年間で3000人突破を目指そう!
これからも毎日投稿頑張るぞ!

五感を使うメリット①記憶に残りやすい

このように、五感を使って「目標が叶った時のエピソード」を作り上げるメリットはなんでしょうか?

それは、記憶に残りやすいからです。

信じられないほど嬉しい事が起こった時の瞬間って、覚えてるものなんですよね。皆さんもありませんか?鮮明に覚えているあの瞬間・・・✨

それを、この目標設定の段階で勝手にイメージして作り出しちゃうのです!
想像する事で、その時のイメージや感情が脳内にインプットされるので、記憶に残りやすくなります。

では記憶に残りやすいとどうなるでしょうか?
忘れにくくなりますよね。
目標設定したけど、月日が経つにつれて意識が薄れちゃうタイプの方は、常にこの嬉しい瞬間のイメージを思い出して、意識付けていくことができます。

五感を使うメリット②目標がより現実に近くなる

もう一つのメリットはというと、
叶った時の感情・景色を想像することで、よりその目標が「現実」として脳内にインプットされるという事です。

五感を精一杯使って作り上げたあなたのエピソードは、感情・景色・感覚の全てが鮮明です。それを繰り返しイメージしている事で、より現実として近しいものになってくるのです。

思考は現実化する。
まさにその言葉通りですね。

まとめ

目標設定する時に、
文章だけ書くのではなく
五感を使ってエピソードを創作し、それを文章にするのが大切✨

なぜなら、
✅イメージ/エピソードの方が文章よりも記憶に残りやすい=思い出しやすい
✅目標がより現実に近くなる=思考は現実化する


2021年の目標、みんなで叶えて行きましょう!

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます💖
それでは皆さん、今日もhave a good night!

Asami ♡


【サイトマップ】Asamiの全記事・リンク一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?