見出し画像

久しぶりの幼児食セミナー

久しぶりに幼児食のセミナーを開催しました(^^)

しかも、初めてのオンラインレッスン!

ドキドキでしたが、あっという間の駆け足な1時間でした👀

ベーシックな栄養の話から、幼児に不足しやすい栄養、その効率的な摂り方まで、ギュッと内容をつめたセミナーに。

なんでこの内容を伝えたかったかというと、区で行われる離乳食講座や離乳食本を参考に、ごはん〇g、おかず〇g、などとこの月齢ではこの量!と洗脳されて与え続けていた私。

なのに息子は体重が増えず、痩せ型で不安だらけでした。

よく考えたら、その子の体格や必要なエネルギー量や栄養の量って違うということ。

だって、その日の運動量や頭を使った日、家にこもってた日、全て同じエネルギー量なわけない!

計りばかりにフォーカスしすぎて、息子にはひもじい想いをさせてしまった後悔があるので笑、ママがきちんとその子に合った量の「気づき」や、与える大切さや取り方をお伝えしたい想いから、資料を作成しました。

まずは、五大栄養素のお話からスタート。

好き嫌いがある子は多いと思いますが、子どもと会話ができるようになると、なんでお肉食べるの?なんで野菜を食べるの?と疑問を持つようになります。

聞かれなくても、もってると思います!

なんでママは、こんなにも食べさせたいんだろう。って。笑

大人はある程度、認識してるから食べていますよね。

身体に良いから、身体を作るから、元気になるから、などと、いろいろと知っています。

ところが、子どもは何も知りません!

美味しい、何となく嫌、まずいの判断で全て決まります。

なので、なんで食べるか理由を伝えてあげることはとても大切です。

そっか、痛いところを早く治してくれるから野菜を食べるんだね!

遊んだらすぐ疲れちゃうからずっと元気に遊ぶためにお肉を食べるんだね!

とか、そういうことに気づくことで好き嫌いがなくなることも大いにありますよ(^^)

あとは海外と比べたり、「国産だから安心」と言いきれない時代になってしまったからこそ、農薬や添加物とどう向き合うか、どう免疫力を高めて摂取していくか、などなど、まずはきちんと伝えたいことをたくさんお伝えできた1時間でした!

また幼児食セミナーを開催したいし、オンラインでお話会もやりたいな〜と思っています(^^)

Instagramでもいろいろと幼児食情報を発信しているので、そちらもよろしくお願いします♡

(@xo.asamiii)

それにしても、久しぶりにママさんとつながれたひとときで嬉しかったです!♡

また近々開催したいな〜☺️



ありがとうございます!