一緒に、帰ろう

さて、息子の不登校からの特別教室登校の1週間を終えました。悲壮感漂うかと思えば、逆に本人は「一人部屋」をもらったくらいのテンションでした。
先生も部屋も独占。
教室がうるさくない。
担任に怒られない。
ストレス溜まってたんだね〜。

大家族あるあるですかね。
一人になりたかったのね…みたいな。

通わなくていいと私が不信感を持った学校ですが、彼はいつもの教室にはほぼ行かない&同級生と登校時間下校時間をずらす以外は、普通に行ってます(笑)
心に傷はあるでしょうが。 

今回の件、二人の先生から話を聞き、子供から何度も話を聞き、私のわかる範囲でこれが事実かな?と思えることをまとめてみました。

もう身バレ覚悟です。
やっぱりどうしても納得いかないから。
でも終わったことなのでもうこれ以上どうしようというゴールはありません。
オチがない話でゴメン。

とある日、息子はA君と昇降口で会い「一緒に帰ろうよ」と声をかけました。
Aくんは幼稚園からの幼なじみで、頭もいいし、育ちもいいし、あまりやんちゃな事をしたり言ってきたりしないので、息子は親友だと言っていました。彼の方はどう思っていたのかは知りませんけど。

で、Aくんの普段の下校ルートは左。でも右からもちょっと遠回りで帰れる。うちの息子は右ルート。つまり「一緒に帰る」ことはAくんにとっては「道草」になっちゃいますね。でもそれをこれまでもAくん自らやってたし、息子的には「今日は右から帰ろうよ〜クラス変わって話す時間もないし、久しぶりなんだし!」なノリで誘ったわけです。

そしたらその日は気分じゃなかったのか「うーん、やめよっかな」と言われた。そこに同じく右ルートのBくん、Cくんが合流し「なんだよ、一緒に帰ろーぜ!」となり、男の子たちはじゃれ合いながら、引っ張りっこみたいになったそうです。

そこでAくんのズボンに手がかかった子(BorC)がいて、腿くらいまで下がってしまい、それをはやして「もっと下げろ!」みたいな悪ふざけを言った子(BorC)がいた。そして「それはやめろ!」と止めたのがうちの息子です。そしてそれで終わり。子供達は帰りました(結局散り散りに帰ったのかはよくわかりませんが)泣いたり、怒ったり、そんな事もなくAくんもいつも通りだったそうです。

小学校中学年のやる事です。
そこに「いじめにつながるタネ」はあったかもしれませんが「セクシャルハラスメント」はあったのでしょうか?

Aくんのお母さんは一応「報告」として学校に連絡したそうで、特に要望(例えば謝罪してほしいとか、登下校ルートは厳格に守らせろとか)はなかったようですが、多分Aくんがちょっと嫌な気分になったことは間違いないと思います。だから母親にお話した。

そして先生たちが何をしたかというと、まずは「セクシャルハラスメント」ではないか?という議論をし(その間なんと2日間)これは重大インシデントであるとの認識から、その場にいた子供達へ聞き取り調査(ここまで発生から土日含め7日間)→加害者とされる子供達へどうしたいか聞く→謝罪します。となったそうです。

正直、この話の中で私は自分の息子Dが悪いところがどこなのかよく分からなかったのですが、強いて言えば一緒にふざけてはやしたてたのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。でも目撃者がいない、当事者の子供達の言い分しか事実がない、それで何が判断できるのかな?と思い、学校に「子供達を集めて、話し合いませんか?そこに保護者同伴が必要なら同席しますし、親の謝罪が必要なら一緒に謝ります」と伝えました。

すると先生は「Dくんには一緒に帰ろうと言ったことが悪かったね。そう言わなければこの事件は起こらなかったねと伝えました。そしたら彼は謝りたいと言ったので、子どもたちだけでそれぞれ謝ることになりました。他のお子さんの親御さんはAくんの家まで謝罪に行くとのことでしたが、それはAくんのお宅も結構ですとのことでしたので」とのこと。

その間、Aくんとはクラスも違うものの、息子は普通に遊んだり話したりしていたそうです。これのどこに「セクシャルハラスメント」に繋がる大問題があったのか。または「いじめ」でもいいのですが。

もちろんズボンが下まで下がっていたり、パンツ丸見えだったり、なんなら中のモノまで見えてたら、私は息子の首根っこを引っ張ってでもスライディング土下座しにAくんの家に行っていたと思います。たとえあちらのお宅に、それは結構です、と言われようとも。

でも私の息子がしたことは「一緒に帰ろうぜ」と言ったことと、ズボンを下げようとした子に「そういうのはやめろよ」と止めたことだけです。このどの部分に彼が謝らなければいけない理由があるのかわからなくて、うーん、やっぱり今でもわかりません。

登校ルートが違うのに誘ったのが悪いというなら、Aくんが自分の意志でたまに違うところから帰っているのはいいのでしょうか?「一緒に帰ろう」と言うのが悪かったというのなら、道で車に轢かれた人は道にいた事が悪かったのでしょうか?

もしAくんが深く傷つくほどの「セクシャルハラスメントやいじめ」があったのなら、そのあと何日も普通に学校に来て、普通に息子とも話をして遊んで、7日間もたってから謝られて、意味があるのでしょうか?

謝った方も7日間もたってから謝ることに、ちゃんとした納得や悪いと思う気持ちがあったでしょうか?

すべてが遅すぎるし、学校はおおごとにしすぎだし、とにかく事なかれ主義、問題を起こしたくないのだなということはわかりました。でもその結果、うちの息子という「傷ついた子」を生み出し「不登校気味児童」を作り上げました。そして友達への不信感も。

行きたくなきゃ行かなきゃいいじゃん。
が、我が家の結論です。
でも彼はとある夢のために行ってます。
遅刻しても、特別教室でも、出席になるので、行くと。我が子ながらすげーなー!と思います。でももう私の学校への不信感は拭えなそうです(笑)

これが先々週あたりにモヤモヤしていた事の顛末でした。私も相当悩んだし、泣いたし、寝汗と悪夢にうなされるし、そして友達やママ友、姉、色々と相談しました。

小学生男子なんてそんなもんじゃね?じゃれ合うよね?その歳ならセクハラ?なにそれ?だよね?がほとんどの人の共通意見でした。

私もそう思うし、息子も「セクハラ」を理解していません。むしろこれで興味もったらどーしてくれんの?(いや、ちゃんと教育しますけど、それは今じゃない)という気持ちでいっぱいです。もう終わったこと、息子もこの件は話したがらないので、これ以上は話題にはしませんが、学校教育に一石を投じる事ができる日がくるなら、いつか投じてみたいと思います。

一緒に、帰ろう。

もう息子が素直な気持ちで誰かにそう言える日は来ないような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?