見出し画像

はじめての方へ。これを読んでおけばナースあさみの70%はわかるよ、というnote

はじめまして。
ナースあさみと申します。

数あるnoteクリエイターの中から、私のページに遊びにきてくださりありがとうございます。

ごゆるりとして頂きたいんですが
いくぶん書いてきたnoteが多すぎて(!)

ナースあさみのnote
どれがいいのかわからない
ナースあさみがどんな人かわからない…

というご意見をちょうだいすることも増えてきました。

そのため、前菜的な位置づけの軽い自己紹介とナースあさみ的ナースあさみのおすすめnoteを紹介していきます。


ナースあさみの自己紹介

では、あらためて。

ナースあさみと言います。

とりあえず、わかりやすいペンネームを…と思ってつけたら最後。もう、これで定着してしまいました。

近しい友人にはあさみ氏と呼ばれています。
呼び捨てに出来ない雰囲気があるらしい。

ナースという名の通り看護師をしています。
1日のほとんどをオンラインで過ごしていますが、それでも臨床経験は10年目。

採血はいまだに失敗するし
AEDをリアルに使ったことは1度もないし
夜の巡視もちょっとこわいけど
一応ベテラン枠に入るナースです。

これまで某大学病院で消化器外科・内科混合病棟で6年間、緩和ケア・がん終末期看護も含めて経験したのち

今は一般病院で内科・整形外科の病棟で働いています。今年で4年目。

臨床倫理や緩和ケア、退院支援が好きで
小児科と救命救急は苦手です。

対象における生活の再構築が得意なので、それを活かして看護師以外の仕事をしています。

こちらも、ちょっとだけご紹介。


家事代行の作り置き

家事代行サービスで作り置きご飯を作る仕事をしています。
お掃除や子守もできますが、ご飯の需要が圧倒的に高いので、作り置き専門として活動中。

画像1

画像2

(おいしそうでしょ…?)

3時間で15品以上作る
が自分の中のルールです。
(もちろん、出来ないときもあります)


noteとの向き合い方について

基本的に、書きたいことしか書かないスタンスです。

そのため、noteではあまりお見かけしませんが、いわゆる広告記事やPRといった類のものは苦手です。

美味しいと思えないものを
美味しいって言うのって
健やかじゃないな、と思うからです。

そういうわけで
強気に聞こえるかもしれませんが
書きたくないことは、書けません。

このスタンスは、絶対です。

お金のためになる仕事は本業で稼いでいるので、好きでやっているnoteは好きなことを、好きな人と、好きなようにやりたいんです。

まれに、執筆依頼をいただくこともあるのですが、こういうスタンスをご理解いただいた上で、TwitterのDMまで連絡をいただけると大変嬉しいです。


おすすめnoteやブログ

媒体問わず記事と呼ばれるものを、あわせて1000記事以上書いてきました。

ブログは医療ネタを、noteはナースあさみを好きになってもらう場所として使い分けています。

そして、最近ではLadyknowsというムーブメントの中の、Voiceというコーナーで不定期コラムを書いています。



noteの中では、友人のまいちと有料マガジンを運営していたこともあります。


これまでによく読まれているおすすめnoteはこんな感じ。

人生でいちばん大切なことを教えてくれた、あるおばあさんとの1ヶ月

上記が断トツトップPVの記事で
2019年はこちらがTOP5です。

・ 患者の意志を尊重したら、家族の意志を殺してしまった話

絶対失敗しないシフォンケーキの作り方

引越し先を選ぶ時、OKストアがあるかどうかで決めている話

看護師の大変さ、どんなものか見せてあげる

個人的にはこちらのnoteも好き。

慣れている人から、慣れていない人へのお手紙だと思って読んで欲しい

他にも

引き算は十分な足し算ができるからこそ
お風呂に毎日入るなんて、誰が決めたの?
キャリアよりも、お給料よりも
自分をかわいいと思えない、すべての女の子たちへ
予約される人になる

こんな感じで続きます。

スーパーマーケットマガジンのピッカーもやっていますので、こちらもぜひ。(まだ1回しかピックしていない…許せよ…)


外部メディアで書いた記事はこちら。


あとは、看護師の知識と経験と生かしてヘルスケアメディアで執筆を担当しています。
ご興味がある方はぜひこちらも!


私以外にも、素敵なコンテンツを発信しているクリエイターがたくさんいるので、ぜひぜひnoteを楽しんでいってくださいね。


ナースあさみ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださってどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきましょう!

シェアしてくれるともっと嬉しいので小躍りします💃🕺
152
オンラインにいすぎて疑惑を持たれがちですが、今も現役のナースです。この春から11年目。えっ。いまだに書くことが得意とは言えませんが、やっと好きになってきました。好きな活動は料理と読書と睡眠、好きな食べ物は生ハムと餡餅と餃子とクリーム、好きなポケモンはゲンガーです。
コメント (2)
拝見させて頂きました。私も看護師です。仲良くさせて頂けたら幸いです。
恐れ入ります、
「患者さんの意志を尊重したら、家族の意志を無視してしまった話」と云うnoteの方より伝言をお預かりしましたので
お受け取りくださいませ。
noteを検索したのですが、たどり着けなかったのでこちらで失礼させていただきます。

「成功して家族を迎えに行きたかったので恥ずかしかった。
連絡を取らなくなったのも同じ理由だった。」との事です。

ナースあさみさんは
生前の石井さん(仮)を下の名前で呼ばれる事が多かったそうですね。

これで嘘では無い事が伝わりますように。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。