見出し画像

僕の足(Tricker's 外羽根プレーントゥの赤)

今回は僕の靴のことを少し。
これは、赤い靴が欲しいなと思って購入したトリッカーズ。

最初に買ったトリッカーズはライトブラウンのプレーントゥで、購入したのは四半世紀以上前(今ももちろん現役)。それから何足購入したのか正確なところは覚えていなけれど、赤いトリッカーズ、どころか、赤い靴を購入したのはこれが初めてである。

遡ること三十年前、あるギャング映画を観ていると、登場人物で「レッド」と呼ばれる裏切者の足元が一瞬映るシーンがあった。赤のフルブローグ。それを見て僕はビビッときた。僕も履きたい。イメージとしてコロンとした丸っこい形のフルブローグが頭にあって、なんとなく気にして見るようにしていた。と言ってもさほど真剣に探していたわけでもないのだが、かつてキラー通りにあったヤンコに朱赤のフルブローグがあってちょっと良かったけれど、もうちょっと丸っこいのが欲しいなと思って見送ったことは覚えている。
ちなみにその後ヤンコには何回か通うことになり、セミブローグのアノネイ・ボカルーを2足、黒と、ライトブラウンだったか?定かじゃないが。それからライトブラウンの外羽根Uチップブーツ、結果として3足を購入したが、履き倒した後に、実験や分解をしたので、今はもう手元に残っていない。あ、ちなみに実験というのは、防水スプレーの実証実験のために右足だけスプレーして雨や雪の中を歩いたりとか。ホームセンターで靴を切ってくれと頼んだら断られたのでじゃあ自分でやろうと思ってピラニアンで真っ二つに切ってみたりとか(中を見たかった)。

最近の僕は、休日に靴屋さんを見にいくこともめっきり減ったけれど、行けば行ったで面白い靴はないかなーとなんとなく探している。見ていて思うのは、最近は昔に比べると色数が少ないなという印象を受ける。赤はなかなか難しいか。となると、ネットで覗いてみるか?という気になって、ちょっと探してみたのだった。そう、この靴は、僕が初めてネットで買った靴。フルブローグではないけれど、欲しかったコロンとした丸い赤い靴。トリッカーズ。サイズぴったり♪

お気に入りの靴を履いて、お気に入りのお店で、美味しいコーヒーを飲んでご満悦の、僕の足。

百塔珈琲での僕の足。コーヒーは浅煎りのケニア。あと、写ってないけど抹茶のマフィンが美味しかった。
オトナリ珈琲での僕の足。エスプレッソチーズケーキとキャラメルラテ。キャラメルソースがとても美味しい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?