マガジンのカバー画像

わりと面白いエッセイ集

3
わりと面白いです。あくまで「わりと」です。
運営しているクリエイター

記事一覧

見ず知らずの人から日本語について説教されたお話。

見ず知らずの人から日本語について説教されたお話。

これは、私がとある大きな文化施設でアルバイトをしていたときのお話です。

その施設は18時で閉館でした。
とはいえ、18時を過ぎても鑑賞をつづける方は大勢いらっしゃいます。私は「恐れ入りますが、閉館時間です。ご鑑賞をお急ぎくださいますよう、お願い致します」と、フロアの全体に向けて広報をしてまわりました。

すると、一人の中年男性が近づいてきました。そして、私の耳元でこうささやくのです。
「『閉館時

もっとみる
見ず知らずの人がジョギングで張り合ってきて困るお話。

見ず知らずの人がジョギングで張り合ってきて困るお話。

こんにちは、今日も読んでいただいてありがとうございます!
私はジョギングを趣味にしております。いつも、大きな公園のジョギングコースを走っています。

そんなに速くは走れません。抜かすことよりも、抜かされることのほうが多いです。自分のペースを守って、ゆったりしたスピードで、だいたい8キロほどを走ります。

市民ランナーは、皆さんだいたい自分のペースを把握していて、このスピードなら、この距離を走りきれ

もっとみる
小説家とジョギングについてのお話。

小説家とジョギングについてのお話。

せっかく前回の記事でジョギングについて書いたので、愚痴ばっかり言っていないで少しは建設的なことを書こうかなぁと思います!

ジョギングは私の趣味――というよりは、なかば義務のようになっています。週に1,2回くらい、8~10キロを走るので、あまり大した距離をこなしているわけではないのですが、書くことと、走ること、この二つは両輪でうまく転がっていくような印象です。
ちなみに、私はロードバイク(自転車)

もっとみる