見出し画像

今日の雑談

久しぶりに歌の人と仕事をした。ゴリッゴリ(?)のベルカント、オーディションに向けて今日はベッリーニのレチタティーヴォ、アリア、カバレッタを3曲ほどみっちり練習。コロナ以前も、コンクールやオーディションで一次がビデオ審査と言うのはあったけれど、今はもう何もかもがとりあえずビデオ審査でやるので去年から録音、録画に何件も関わってきた。誰もが生演奏との違いを嫌というほどわかっている。でも前以上にそうではないやり方の存在を無視できなくなってしまった。

練習後、それぞれが次の仕事へ向かう前にコーヒー飲もうとなり、近くの道端にテーブルが並んでいるバールに入った。現時点ではバールやレストランでの飲食は、外でのみ可能。それができない店は相変わらずテイクアウトのみの営業だ。座った席には透明プラスチックの仕切りがあるので私達はマスクを外し、仕切り越しにコーヒーを飲みながら少し取り留めもない話をしてから別れた。

帰りの電車の中で、東京にいる友人からメッセージが来た。ロンドンにいる歌の人と3人でリモート演奏してビデオにしないかと。去年色んな人がその取り組みをしていて、気になって他の友人とやってみる?という話が出たりもしたけれど何となくやらずにここまできていたので、とりあえず試してみようよという事になった。

私達はマスクをして、透明なプラスチックの仕切りを挟み、レンズ越しに、時差も国も越えて、それでも音楽をし続ける。何かが解決したわけでもないけれど、今日はちょっとだけ強くなったような、いや軽くなった気がした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?