見出し画像

「お金の話」これからのお金との付き合い方を学べる一冊

「もっとお金が必要だ!」「お金がないと安心できない!」という方は多いのではないでしょうか。今回紹介する本は、そういった方にとってよい考え方に触れられる、ぴったりな一冊だと思います。

僕もこの本を読むまでは「お金があれば安心感は得られそうだな」と思っていたのですが、ちょっと考え方が変わりました。

その本は、ひろゆきさんの「これからを生きるための無敵の―お金の話」です。


1. お金があっても安心感は得られない

この本では、「安心感を得るために必要なのはお金ではなく、考え方だ」と言われています。つまり、安心感を得るために求めるべきは「お金が必要ない生き方」を手に入れることです。

収入を1万円増やすよりも、1万円使わないことの方が簡単ですよね。

そもそも、「お金があれば安心」と思っていても、実際にお金持ちになった場合にあなたは安心できるのでしょうか?

想像してみたら、その巨額のお金を失うことが不安になりそうですよね。

逆に、食費や家賃が常に支給されるなら不安が減るのではないでしょうか。


2. お金は自分に返ってくるように使う

お金をどこに使うかという話で、大切なのは「自分に返ってくることに使う」ことです。浪費ではなく投資しようということですね。

自分の知識やスキルを磨くためにお金を使う例がわかりやすいでしょう。

また、一見すると浪費に見えるものでも、工夫次第で投資になるものもあります。

例えば、ゲームの課金。ガチャに何万円も突っ込む方がいますよね。一見すると浪費ですが、投資にすることもできます。

この例の場合、他の人以上にキャラクターやアイテムなどの理解が深まりますよね。それを活かしてまとめサイトを作ったり、YouTubeに解説動画を投稿したりすることもできるでしょう。

そしてそれらのサイトなどで収入が得られれば、自分にお金が返ってくる流れを作ることができます。


3. お金がなくてもできる趣味を見つける

暇な時間を埋めるためにお金を使ってしまう方も多いかもしれません。

「暇だから欲しいものがあるわけじゃないけど買い物に行こう」ということはありませんか?

ストレス発散にはなりますが、こういったものはお金を消費してしまいます。打ち込める趣味があれば、無駄な消費を抑えることができます。


まとめ

「安心感を得るために必要なのは考え方」というのがなるほどなと思った部分でした。

お金が増えても、新しい不安が次々に出てきてしまいます。お金の心配をなくす考え方を身につけるために、ぜひこの本を読んでみてください。


最後まで読み、そしてスキやサポートまで、本当にありがとうございます!次の執筆の励みになります💪