見出し画像

【冷蔵庫整理レシピ】余りものdeドリア

いよいよ本日、冷蔵庫がなくなる日!
冷蔵庫保管が必要な食材を使ってできる最後の料理です。そんな日の朝食に使った最後の食材は

・冷凍していた挽き肉(合い挽き肉約100g)
・冷凍していたチーズ(チェダーチーズ・ピザ用チーズ)
・バジルペースト
・昨日炊いたご飯の残り
・ネギの残り(ラフテーや麻婆豆腐の残り※ここまで見通してネギ1本を買ったのです!)
・ニンニク1かけ

ではさっそく!

【冷蔵庫の食材使い切り作戦☆挽き肉バジルドリア】
①ニンニク・ネギをみじん切り
②ニンニクと挽き肉をフライパンで炒める
 本日の炒めオイルはスモークオリーブオイルをチョイス♪これめっちゃ好き!ほどよいスモーク香がたまらん☆バケットを浸して食べたらワインのおつまみにサイコー\(^o^)/

これもあと少しなので引越し日までに使い切ります!(これスペインで買ってきたもの♪日本の売価の半分だった!Σ(゚Д゚))日本ではディーンアンドデルーカに売ってます)

③挽き肉がパラパラに炒まったらネギを入れて軽く炒め、ご飯をinして炒める
④あればバジルペーストをin(これもなくしたかったから入れただけ。無してもぜんぜん◎)して炒める。

 ※③④の炒めはテキトーでいいです。ご飯がほぐれる程度。このあとオーブンで焼くんで。

⑤耐熱皿(グラタン皿)にオイルorバターを塗り
 (うちにはもうバターの類がないので上と同じオイルをぬりぬり。一般的にはバターを塗りましょう、と言いますね。どっちでも良いよ!塗らなくてもいいかもですが、薄く塗った方が焼き上がりにつるっと剥がれる)

⑥フライパンの中身を入れて

⑦チーズを表面にトッピング
 (今回は2種類のチーズがあったんで。とろけるチーズやピザ用チーズだけでもちろんOK)

⑧オーブンでチーズが溶けて美味しそうな見た目になったら出来上がり!あれば上にパセリなど緑の乾燥ハーブ散らすと目にも美味しくなります♫

※チーズの塩味があるので塩コショウなどの調味は一切してません(バジルペーストもバジル感だけでしょっぱくはないタイプ)。が、じゅうぶん味がありました。私はあまり濃い味付けにしたくないので調味料はいつも少な目にし、食べる時に足りなければ足す、としています。

《今回の達成感》
・ストック食材の冷凍挽き肉も見事、無駄なく使い切った!
・食べきれず冷凍保存していたチーズもたくさん使えた!(まだ残ってるけどこれにて残りはサヨナラ)
・バジルペースト使い切った!
・スモークオイルもあと少し!

《味の感想》
彼「おいしすぎてたくさん食べちゃうね」
 「止まらないおいしさで麗華の分も食べちゃうよ」
やめられないとまらないー♪な美味しさでした!

チーズとご飯があれば他の具材は余り物で出来る料理!
(挽き肉部分を、他の肉系やベーコン、シーフードなどにチェンジしたり、動物系入れず、ナスやズッキーニなど色々な野菜にするもの◎)
食材整理に打ってつけ、かつ、子どもも大人も好きな味♪ぜひお試しを☆

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!