あさひゆう

noteではマンガのせたり興味のある話題について話したりします。 職業:兼業マンガ家 …

あさひゆう

noteではマンガのせたり興味のある話題について話したりします。 職業:兼業マンガ家 twitter@asahiyuu__

最近の記事

異世界転生もの最近(2010年以降)多いよねって話

ツイッター(現X:エックス)で異世界転生ものの火付けとは?って話題を見かけたので、個人的所感をつらつらと。 上のまとめは異世界転生ものがはやる下地になったweb小説の流れをいろんな人が言及したもので、 このまとめの前に話題になった異世界転生に関する分析ポストと合わせて読むと面白いかもしれない。 べつにこの話題がでたからまとめができたわけじゃないと思うけど、タイミング的に読み比べるのにちょうどよかった。 〇男性向けと女性向け 少年漫画と少女漫画とあるように、性別によって

    • 流行りなのか⁉目尻の処理

      2024年になって3月も終わろうとする今日この頃、新作アニメの発表があちこちで盛んにおこなわれる中、気になることがありまして。 きみの色 小市民シリーズ グリム組曲 数日の間に立て続けに似たような目尻の処理を見てて 「流行ってる描き方なのかな~?」 と、思いつつ・・・ いつから??? 上のまぶたの目尻に目の端を表す角の処理が無いのは京都アニメーションのFreeとか ただ女子キャラは目尻の処理がこういう感じではない 最近アニメ化決定したトリリオンゲームのアニメの

      • マンガ(演出じゃない方)の作り方についてメモ

        ※本文内に別の方のnote 記事のリンクやツイッター(現X)の呟きを引用しております。 結論として、 マンガの描き方覚えるなら本読んだりするより実際描くのが一番いい んですが、うまく描けない時にどうしてうまくいかないんだろう、どうしたらうまくいくんだろう、みたいな時のとっかかりとして、他の人の方法論や考え方・とらえ方を知っとくといいよなあ、という個人的な話。  その一つに「絵の見せ方(演出)とお話のまとめ方(構成)は別々に考える」というもの。  今回の記事は「お話の

        • 個人的なマンガのこだわり(演出編)

          久しぶりに更新してみるなど。 〇同人を描く時気にしてること  一人で描いてると「こういう風に書けばこういう風に読んでくれるだろう」みたな描き手のバイアス(思い込みみたいなもの)に気づきにくいので、読者の感想見てはじめて「こういう風に描いても思ったより読者に伝わってない!?」が描き手に伝わります。もちろん作者の思った通りに読んでもらってることもあるけど、描き手の想定外の読み方されるときは大体描き手の描き方不足かな~と。  同人はどうしても「オレはこれが描きたいぜ!」が優先

        異世界転生もの最近(2010年以降)多いよねって話

          フィクション世界のキャラへ転生とは?(覚書)

          元の疑問が「フィクション(虚構)の世界に生まれ変わるってどういう気持ちで読めばいいんだろう?」ってことだったんだけど、そもそもフィクション世界(ゲームなど)の転生設定は悪役令嬢ものが発端らしい? 転生モノ、昔読んでた作品だと「ぼくの地球を守って」(現代の高校生男女が前世の記憶を徐々に思い出すことによって謎を解明する)とか、最近だとボクラノキセキ(現代の高校生男女が前世の記憶がよみがえることによって魔法が使えるようになり、やべーことになる) とかがあり、「主人公が前世の記憶

          フィクション世界のキャラへ転生とは?(覚書)

          パーツの描き方の話 その2

           前回は目の描き方だけだったので、今回は顔の部分。  横顔の描き方は女の子とか年齢下は左より、男性とか年が上だと右よりの描き方をしてるけど、気分によって右よりにしたりする(ただ描いてる側の気持ちなので、見ても大して違いは分からないかもしれない) 去年描いたサークルカット。  最近TLで見かける女性向けとかBL作品の横顔は右よりだけど左の要素も含んでるよなあ~とか思ったり。  FGOのアニメ見てて武内センセのアニメ絵は左よりの描き方だなあ、とか (FGOバビロニアアニ

          パーツの描き方の話 その2

          パーツの描き方の話

           noteでは久しぶりですこんばんは。朝日です。  最近ツイッターで絵のパーツの描き方についてぽつぽつ呟いてたのでまとめました。 ①ナナメを向いた時の目の描き方について  これ絵を描く人には分かってもらえる(かもしれない)と思うんですけど、デフォルト顔のキャラクターの斜め顔の目って左右対称と非対称の描き方2パターンあるかと思います。正確な理由はよく分かんないんですけど、人間の目の認識って目+まつげだから、まつげが角度によって見え方違うため目も描き方左右非対称になるのかな

          パーツの描き方の話

          マンガの表現の話「漫符」

           こんばんは、朝日です。最近マンガ表現で話題になったのでラクガキついでに記事も作りました。 ツイッターで話題になるとのっかれるのでラクですね。  最近話題になった呟きで目に留まったのはこちらかな。  あとツイッターで「漫符」と検索すると、こうの史代先生の「ギガタウン」が話題に上げられてますね。面白い本なので漫符に興味もった方はぜひ読んで見てください!  で、漫符の古い新しいについて、個人的な感想としては「感じ方には個人差があります」かな~と思いました。  今みたいなス

          マンガの表現の話「漫符」

          「好きなことを描いてください」は困る

           こんにちは。朝日です。  漫画の表現についてあれこれ書こうと思ったものの、まとまらないので今回はわき道の話。 編集さんから「好きなもの描いてください」って言われると困る話  最初に連載を持つまでの経緯を説明します。 ①コミティアで同人誌を描いてた(趣味でマンガ描くの楽しい) ②編集者さんからイベントで声をかけられるようになった(商業を意識する) ③ネームタンク主催の「ネーム大交流会」で編集者さん数人と会って、うち1人と打ち合わせして連載の話を進めた ④連載始ま

          「好きなことを描いてください」は困る

          マンガの表現の話④⑤「フキダシ」

          こんにちは。あさひです。 今回のメモは「フキダシ」について。  ④は茶番いれすぎて読みづらいですね(メタ要素も絡んでて面白さが伝わりにくい)。  さてフキダシについて。ツイッターで話題になった時期に描いてました。 フキダシで検索したら他にも色々話題になってたようです。(知らんかった~)  フキダシの話題とはちょっとそれるんですが、個人的にマンガを描き始めた頃、キャラクラーのモノローグについてめちゃくちゃ悩んでました。 「分からないならなるべく描かない!」と思ってマ

          マンガの表現の話④⑤「フキダシ」

          マンガの表現の話③「コマ割り」

           こんにちは、あさひです。  今回のメモは「コマ割り」について ※余談 なんで会話風かというと、一方的な説明だと退屈なので。 次のメモは今月中に更新したいなー。

          マンガの表現の話③「コマ割り」

          マンガの表現の話②「セリフ」

           こんにちは、あさひです。  今回のメモはセリフについて↓  補足※ツイッターでは見やすさ重視のため、2pに収まるように描いてます。説明が不足してる部分は今後追記するかも。 次は「コマ割り」についてのメモ。  

          マンガの表現の話②「セリフ」

          マンガの表現の話が好きです

           こんにちは。あさひです。  今までnoteに短いマンガを投稿してましたが、仕事でマンガ描いてるとなかなか短編を描く時間がとれないので、別の話題で投稿することにしました。それがタイトルの「マンガの表現の話」です。主にツイッターでアップしたメモをまとめる場所として使う予定。 ツイッターにのせてたメモはこちら↓  普段からマンガが好きで読むし、仕事でも描いてるんですが、読むのと描くのじゃ意識する部分が結構違ってるので、どうしてこういう描き方をするんだろう、と暇な時間にしょっ

          マンガの表現の話が好きです

          年の差の恋

          関西コミティア56で頒布した「恋の綴り方」のコピ本です。 この話の前に、同人誌で描いた話がとらのあなにて委託中です。↓

          年の差の恋

          見知らぬ恋人

          見知らぬ恋人