見出し画像

パーツの描き方の話

 noteでは久しぶりですこんばんは。朝日です。

 最近ツイッターで絵のパーツの描き方についてぽつぽつ呟いてたのでまとめました。

①ナナメを向いた時の目の描き方について

めの

 これ絵を描く人には分かってもらえる(かもしれない)と思うんですけど、デフォルト顔のキャラクターの斜め顔の目って左右対称と非対称の描き方2パターンあるかと思います。正確な理由はよく分かんないんですけど、人間の目の認識って目+まつげだから、まつげが角度によって見え方違うため目も描き方左右非対称になるのかな~とかぼんやり思ってました。

 ちゃんとした理由分かる方教えてくれ。

②横顔の目の描き方の好みについて。

め

 昔のアニメは真ん中の描き方をよく見かけた気がする。細い縦長目は藤原ここあ先生の描き方めっちゃ好きなのでそうなりました。

余談:最近のアニメの目の描き方について

画像4

いつからか不明ですがアニメの目は瞳孔?虹彩?が奥にあって、水晶体が上にある~みたいな、こう、水羊羹というか、透明感のある目玉の描き方がはやりだな~とか(もっと他に言い方ないのか)

 キャラデザの田中将賀さんのキャラの目とか(PVの1:20のあおいの目の中のほくろが見える顔アップのシーンとか)

 バナナフィッシュの1期OPで最後にアッシュの目がアップになるシーン(画像参照)とか

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(京アニ)とかそんな感じだなって(どんな)

 流行の目の描き方なんですかね(この時点でお気づきかと思いますがアニメ絵めちゃくちゃ好きです)

 マンガももちろん好きだよ!!!下記は一昨年くらいにファンボックスで描いた好きな作家さんの目の描き方。

目について

長く作品発表してる作家さんは絵柄がどんな風に変化していくのか見るのも好きですね(好みの絵柄じゃなくなったり、逆にどんどん好みになったり。自分の感じ方も年を経るごとに変わっていくので)

画像3

 あと目の描き方、女性向け同人誌とかBL作家さんの方だと目尻がこう、ふにょんて感じに外側に抜ける描き方最近よく見かけるんですよね。現実のお化粧の流行りとかも関係してるのかな?

 目だけでだいぶスペースとったのでこの辺で。他の記事で別のパーツの描き方の好みまとめます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?