見出し画像

流行りなのか⁉目尻の処理

2024年になって3月も終わろうとする今日この頃、新作アニメの発表があちこちで盛んにおこなわれる中、気になることがありまして。


きみの色

小市民シリーズ

グリム組曲

数日の間に立て続けに似たような目尻の処理を見てて
「流行ってる描き方なのかな~?」
と、思いつつ・・・

いつから???

上のまぶたの目尻に目の端を表す角の処理が無いのは京都アニメーションのFreeとか

ただ女子キャラは目尻の処理がこういう感じではない


最近アニメ化決定したトリリオンゲームのアニメのキャラデザも上まぶたの目尻に端の角がないけど、これは原作の絵が元からそうなってる

こうしてみると、下まぶたから上がる目尻の処理はリアルな目に添った形の記号化になってる?

上まぶたの目尻の端の角が無い描き方はずいぶん前から定着はしてるんだけど、下まぶたから目尻の上がるような記号化は最近定着してきた感じ?

スキップとローファー

目尻が下から上がる目つきはどっちかというと鋭い目になりがちなので、女性キャラでは描かれにくい、描かれても三白眼気味だったりするけれど、そうでもなくなってきたのが最近なのかも?

その着せ替え人形は恋をする


とか思ってたら結構前からありました。
君に届け

マンガが2006年、アニメが2009年なのでFree(2013年)よりも前でした。
(アニメは公式映像見つからなかったので最近のやつ。キャラデザは1期2期と大きく変更はしてない感じ)

もしかして少女マンガアニメだと昔からある感じなのか・・・!?

花より団子

1996年放送のテレビアニメ
これだと下まぶたのラインはなくて、白目の輪郭に合わせてまつ毛だけ描いてある状態。アニメ放映前後の原作の目の描き方がそうなってるので原作準拠の目の描き方っぽい。

昔のアニメ絵だと上まぶたに目尻の端の角の描写もないけど、目頭の部分もそんなに強調されてない。

というわけで、上まぶたの目尻の角なしは昔からあるものの、目頭のラインが長く強調されるようになったのが最近の目のデザインなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?