見出し画像

【お悩み相談】彼女ができた人をきれいさっぱり忘れるには

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈 卵です


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談内容はこちら!

~彼女ができた人をきれいさっぱり忘れるには~
2年前に告白して振られた職場の同期がまだ気になっていて、忘れ方を教えてください。何となくですが、同じ職場の後輩と付き合っているような気がします。後輩は7才くらい年下です。彼に聞く勇気は無くて、彼のことはさっぱり諦めて他の人と幸せな恋愛がしたいんです。でもそれでもショックで、心が張り裂けそうになったり、後輩は若いけど、若さ以外は全部私の方がいいじゃん!女の趣味悪!とか思ってしまいます。

冷静になると、彼を好きだからというより、自分が選ばれなかったということがショックなのかもしれません。付き合ってはないのですがアプリで良さそうな他の男性との出会いもあり、職場の彼のことはさっぱり忘れて、新しい恋愛を始めたいです。アドバイスお願いします。  じぇんさん

じぇんさんこんにちは^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

じぇんさんは
とてもセクシャリティ(生命力)豊かで
感性に優れている女性であると思いました

というのも

2年前に告白して振られた職場の同期がまだ気になっていて

サラリと書いて下さっていますが

好き=告白

ってなかなかならない人も多いのですよ^^

好きな気持ちを
素直に告白できることや

でもそれでもショックで、心が張り裂けそうになったり、後輩は若いけど、若さ以外は全部私の方がいいじゃん!女の趣味悪!とか思ってしまいます。

ショックでムカついてしまうこと

とても素直で素敵な方だな〜っ♡
と感じました^^

更には

冷静になると、彼を好きだからというより、自分が選ばれなかったということがショックなのかもしれません。

ここまで自分と繋がれるって
相当感性が鋭いですよね^^

総じてじぇんさんは
素晴らしい女性であると
私は確信しました^^

今日はそんなじぇんさんのこの願い

職場の彼のことはさっぱり忘れて、新しい恋愛を始めたいです。アドバイスお願いします。

に寄り添うべく
私が学んだことを踏まえ
じぇんさんとお話するつもりで
お伝させて頂ければと思います

どうぞ宜しくお願い致します^^

心理学では物事のひとつの見方として

全ての物事は無色透明(フラット)である

という捉え方があります

例えば

仕事で上司に怒られた!
というとき

(1)自分はもう絶対ダメな人間なんだいつもそう、会社辞めよう…

(2)失敗してしまった。なにが原因だったのだろう、落ち込みが抜けない

(3)今回は失敗してしまったけど、いつもじゃないし、次に生かせることもあるはずだ

というような具合で
同じことが起きても
三者三様
思考や感情は
それぞれ異なるわけですね

それは違う人間同士である以上
当然といえば当然なのですが

でもなぜ
それぞれの思考や感情
が違うのかというと

物事が起きたとき
条件反射的に捉える物事の認め方(認知)
=過去からの学びの結果(癖)

であるといえるからです

仮に「死」でさえも
死んだら終わりだ
と思うのか
死んだら天国
なのか
はたまた
次なる生への出発
と思うのか
その捉え方は様々です

つまり「死」でさえ
無色透明(フラット)である
と私は思います

そのような感じのことを踏まえ
今回のじぇんさんの件を
見てみますと

私から見える景色はこうです

単にあなたと彼は

互いに合わなかった
(タイミング、フィーリング含め)

ということ
ひとつだけです

人生において
タイミングやフィーリングって
結構重要で

例えば今まで
全然気にしていなかった人と

たまたま二人になり

なんだか気が合い
いつの間にか惹かれていた

みたいなことって
あると思うのです

また逆もしかりなりだと思いますが…

ですので

あなたという人生の舞台に彼は
本当に必要な人
(真実のパートナー)
ではなかった
という感じではないでしょうか

そしてその理由は今すぐには
分からずとも
あとになってから
分かる場合が多いです

そうそう私ごとですが先日
手袋を落としたのです
お気に入りの手袋を(涙)
しかも片手だけ!(涙)(涙)

なぜなのーーー!
と絶望したのですが
最近ちゃっかり
もっと素敵なの発見しましてね^^

あらやだ♡
このグローブに出会うために♡
だったのかな♡
なんて思っております^^

話が脱線しましたので戻りますね^^

今後もそうだと思うのですが
じぇんさんの人生にとって
本当に必要な人であれば
一緒になることもあると思います

ですが、そうならなかったとすると
じぇんさんの人生のタイミング的
個人としてのフィーリング的にも
今回は違ったのかなという
私なりの見解です

またその上で
この人のことは本当に好き
人生で欠かせない
というような相手の場合は
何回か告白してみたり
やれるだけやったほうが良いとは思います

例えあなたが誰を好きでも
私はあなたを好きだから

とか

勝手に片想いしてるから

とか言ってみるのもありです

また

冷静になると、彼を好きだからというより、自分が選ばれなかったということがショックなのかもしれません。

と書いて下さっている通り

告白して振られたら
それはショックに違いないと思うのですが

あまりにショックが長引く場合

感情をしっかり感じてあげることと
(お恨み帳案件)

また前述の通り
条件反射的な物事の認め方、捉え方が
過去からの学びの結果(癖)
であるならば

過去に自分が選ばれなかったことへの
なにかしらのショックな
できごとから
心の痛みが発動し
現在においても
胸が張り裂けんばかりの
激痛となっている場合がある
と思います

一般的に言えば家族(父親)との関係
だったり思春期の異性関係のことなど

が考えられます

もしなにかお心当たりのある場合
(もちろんそうでなくとも構いませんが^^)
ぜひカウンセリングを
ご利用頂ければと思います

言えることは=癒えること
話すことは=放すこと

ですのでね^^

もうすでに
沢山の魅力をお持ちのじぇんさんです^^
(これは間違いありません!)

今回の件、含め
じぇんさんがじぇんさんらしく
その全てをまるごと愛おしく感じてくれる
殿方がきっときっと現れますように^^

なるはやで!

この度はご相談ありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?