見出し画像

やっと連休っぽくなったと思ったら(日記 5/5〜5/7)

5月5日(日)
夫が昼は七輪でBBQをしようと言う。我が家のBBQは近頃はもっぱら七輪でおこなう。息子がいた頃は大きなBBQセットを出して友達も呼んでやっていたが、そういう大掛かりなものは準備も後片付けも大変。これが七輪だとそういったことが非常にコンパクトにできるんですよ。80代一人と50代二人の三人家族なのでめちゃくちゃ食べるわけでもないので、焼くのが間に合わないようなこともない。炭の火起こしもたくさんしなくてもいいし、ほんっと手軽です。少人数のご家族にはおすすめ。

夫が手早く火を起こす


肉と野菜もごくシンプルに準備

田舎暮らしをしていると、こういうことを思いついた時にパッとすぐ自宅できるのがいいところ。簡易デイキャンプ、みたいな。

5月6日(月)
仲の良い同僚4人でお食事会。こんな田舎で成り立っているのか、というくらいのどかな場所にある瀟洒なレストランへ。いや、我が家も十分田舎にあるのですが(笑)さらに奥へと行きました。えっこんなところにホンマにあるの?という道をずっと走るため、メンバーの一人は途中で不安になり本当にこの道で合っているのだろうか、と電話がかかってきた笑(現地集合だったため)。

お肉もお魚もデザートもたいへん美味しゅうございました

今日はお食事もさることながら、新年度より転職したメンバーのお話を聞くことが楽しみだった。彼女は公務員の、ある特定の分野の臨時採用に応募して合格して新たなスタートを切ったばかりである。思い切った転身を遂げた仲間に私たちは様々な質問をしたり、感嘆したりと大いに盛り上がった。感じたのは、分野は全く違えど、結局のところその人の人間性、もう少し詳しく言うと視野の広さと懐の深さがある人はどの場所でも必要とされるのだなあ、と言うこと。ここでも何度か書いているように、私自身も人生の後半のあり方を考えることが多くなっていて、大いに学ぶところがあった。私は、できたら今の仕事のまま定年までやっていきたいと思っているが、その内容とか志向については最後のシフトチェンジをしていく時なのかもしれないなと再認識した。

5月7日(火)
連休が終わってしまった。思えば今回はイレギュラーの仕事を何個も受けたり、その後は体調を崩して何日も寝込んだりして大半が終わった。ここ数日やっと連休っぽくなったと思ったらもう終わってしまった。ちょっと悲しい。

先週は自分のピアノレッスンを体調不良で休ませてもらったが、今日は行けた。嬉しい。今回、寝込んでいたとき以外は空いた時間を見つけてはコツコツと弾いていた。今みたいな冷房も暖房も要らない季節は、すきま時間で弾くことが増えてこれが意外と効果的。塵も積もればってやつね。極寒の時期などは部屋を温めてからでないとできないし、一旦温めたらまとまった時間練習しなくちゃ、とか思うとすきま時間での練習は避けがち。だから真冬や真夏は練習へのハードルがひとつ上がるんだよね(完全に言い訳)。とにかく「チリつも練習」の成果が出たのか、師匠に「前よりかなり良くなってるやん!」と褒めてもらえてめちゃくちゃ嬉しい。俺は褒められて伸びるタイプだ(いや、たいていの人はそうやろ笑)。

午後は仕事。連休明けではあるが滞りなく行うことができて、無事に社会復帰できました笑。今日は序の口だったが、明日からかなり内容的にはハード。しっかり集中していこう。

#日記 #エッセイ #夫 #BBQ #ランチ #仕事 #同僚 #GW #ピアノ  
#練習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?