見出し画像

【エッセイ】耳がいたい

 『風の谷のナウシカ』でクシャナが「カンゲンミミガイタイ」と言っていた。
 それが「諫言耳が痛い」であると理解したのは大人になってからだ。

 このごろ、疲れると耳が痛くなる。
 前に外耳炎をやって以来、かゆくなったり、汁が出たりの繰り返しだ。
 あまり耳掃除をするなと医者に言われたが、かゆくて痛くて触らずにはいられない。
 それが、物事がたて込んだり、疲れがたまってくるとズキズキと痛み出す。
 疲れや、体調のせいだと思っていたのだけど、もしかしたらこれって…。

 誰かがわたしを諌めているのかもしれない。
 そうだとしたら、親切なひともいたものだ。
 しかし言葉は聞こえないのに耳だけが痛くなるとは残酷だ。聞こえないのではなく、自分が聞こうとしないだけなのか。

 今のところ心当たりはないが、素直な心で言っておこう。
「諫言、耳が痛い」

 

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。