見出し画像

Arc column vol.11【中学生の指導者に必要なスキル】

Arc column vol.11
【中学生の指導者に必要なスキル】
  2023/4/16(日)

第10回のコラム配信では「小学生の指導者に必要なスキル」について私の考えを紹介させて頂きました。

※第10回コラム
👉https://note.com/asah1_sato/n/nb1cf33a8eb22


本日は先週から1つ世代が上がり、「中学生に指導者に必要なスキル」について発信いたします。

私は今、中学生のボーイズリーグの指導者として学ばせて頂いています。 その中で普段、私がリアルに感じていることや今後自ら動く主体性を選手達が身に付けていけるようなきっかけをどのように作っているのかを紹介したいと思います。

まず、私が率直に感じているのは中学3年間というのは成長する幅がとても大きいということ です。

 体格、メンタル、人間性など。

入団する時にはまだあどけなさが残る中学1年生が卒団していくときには体も大きくなり、すごく立派な姿に成長している。

これだけ体格、メンタルの変化が目に見える世代というのが中学生なのではないでしょうか。

少し会わない期間があると見違えるくらい投げれるようになっていたり、バットを振れるようになっていたり、顔つきが逞しくなっていたりと成長するスピードがすごく早いと常に実感させられます。

その度にこの成長スピードにマッチしながらサポートしていく必要があり、日々アップデー トしていかないと成長のスピードに追いつかないなと感じているのがリアルに感じていることです。

これだけ変化が起きる時期だからこそ選手の想いや考えに繊細にかつ敏感に反応する必要があり、この時期に経験したことが今後の野球生活や人生の土台になり始める時期ではないかと私は考えます。

だからこそこの時期に自ら考えて動くきっかけになる第一歩、土台を経験させ始めることが 非常に大切であり、指導者はその環境を作ることを求められているのです。

僕の指導させて頂いてるチームでは練習後に1日の中で感じたこと、次に向けての振り返り と目標をアウトプットすることを取り組んでいます。

1日をなんとなく過ごして練習していれば意外と気付かないことが多々あります。 
しかし、自分が今日アウトプットするとなれば何か気づけることはないか探すようになり、視野が周りに向き始めるのです。

自分から発信するのはまだまだ経験が少なく慣れていない選手たちも、話す機会、場面の経験し自分の考えや想いを話すことに慣れていくのだと思います。

回数を重ねていくことで、どうしたら伝わりやすいかを無意識に考えるようになり、すると、自分の意見や考えも整理できるようになるのです。 

分かりやすく伝えるために、どのような順番で伝えたら良いのか、何を強調したいのかを考えるようになり、話し方がどんどん上達していきます。

現代の社会や会社では自ら動き考え、発信することが求められています。 社会人になってからではなく、若い時から少しずつ主体性が身に付くような環境に選手が身を置けるように指導者が心がけることで自然と力が身に付いていくと思います。

いきなり自分からみんなの前で話すのは難易度がすごく高いです。話すことが苦手な子もいます。 

話すことへの恐怖心や恥ずかしさを少しずつ取り除いていくきっかけや環境を指導者が作ることで、自ら動き、アウトプットすることができる選手達が増えていきます。

選手が自然と受け入れ、身に付いていくような環境を作れるように取り組んでいきましょう!!

そしてもう1つ感じること 

それは、

思春期ならではの恥ずかしさを受け入れ、一緒になって良い意味の馬鹿になれる瞬間も必要だということです。

正論や考えを的確に伝えることももちろん大事です。  

しかし、それだけでは選手達は必要以上に構えてしまい、自ら歩み寄って、想いをぶつけてくれる機会は少なくなってしまうのではないでしょうか。

選手が自然と話せる環境、アドバイスを求めてこれる雰囲気は指導者がどれだけ選手に寄り添えるかにかかっています。そして、選手にこの人には打ち明けられると感じてもらえるような接し方をしていくことが必要なのです。

まずは自ら動き、想いや意見をぶつけてくることが、発信力、アウトプットする力が自然に身に付いていくための第一歩であり、その行動に対して指導者は真摯に向き合うべきです。

選手の変化のスピードが速く、大きいからこそ、選手に合った方向性を示しながら、1人1人の反応に敏感になること、選手の行動に対して真摯に向き合い続けること。 

この姿勢が選手自ら動き、発信をし始めるトリガーになると信じ、私は選手と向き合っていこうと思います。

多くの指導者の方々とも意見を交わしたいので、是非、交流していきましょう!!

インスタグラム、Twitterのフォローもお願いいたします!

#コラム  #成長#発信#指導者#コミュニケーション#中学生#質問力#ティーチング#コーチング
#アウトプット #環境作り

【Instagram】
https://www.instagram.com/asah1.st/

【Twitter】
https://twitter.com/st_asah1

佐藤旭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?