見出し画像

自分の考えを深めるためにしていること

人間は考える生き物だ。それによって、見える世界が裏にも表にも変わるから、思考って怖い。

自分の生き方が思考によって作られているので、なるべく良い思考で動きたいと考えている。そのために、色んなことを考えることによって、世界を広げていきたい。

今回は、考えを深めるためにしていることを綴っていく。

自分の考えをメモする

私は数年前から、日記アプリにひたすら思うことや考えることを記録している。実際にお見せすることは出来ないが、1日に10項目になることもある。

記録することは、その日の出来事もあるが、その時に感じた思いや感情を言葉にしている。そこから、自分の考えたことを書く。

例えば、嬉しいと感じた時、すかさず記録する。なぜ嬉しいか、その時の状況を記録していく。それを繰り返していくと、パターンや類似点が見つかったり、逆に感じることもあるのではないかと発見することがある。

そうすることで、色んな方面から考えられるようになった。(と私は思っている。)

もともと、自分はネガティブ思考の持ち主で今もふと物事を悪い方に考える癖がある。そこから、この考えだけではないと、ポジティブな思考を考えられるようになった。

まだまだ、自分の思考の幅は狭いとは思っているが、過去の自分と比べたら、今の方が柔軟に物事を考えられるようになったのではないかと感じる。


この記事が参加している募集

最後まで、読んでいただきありがとうございます!