見出し画像

そもそも「ビジネス英語」ってなに?

当スクールではお仕事で英語を使う必要があるという方に多く受講していただいています。
このような方が受講生には多いため、皆さんにご満足いただけるような内容を提供したいと思い、ビジネス英語教材なども日々研究しています。

そうやって「ビジネス英語」について検討するほど、そもそも人によってイメージするものがだいぶ違いそうな気がしています。

例えば市販のビジネス英語本には、仕事で使うフレーズ集のようなものがあったりします。
しかし、現在仕事で英語を使っている人で、このレベルの教材を使いたい人ってかなり限られると思うんですよね。
それこそ英語を使う仕事に就いたばかりの人とかではないでしょうか。

一方、実際に英語でビジネスをやっている人たちで一番困っているのって、そういう「フレーズ集」にあるような浅い会話でのやり取りではなく、実際の商談や会議の場面での交渉や意見交換等に耐えうる「骨太の英語力」のようなものではないかと思うのです。

そうするともはや「ビジネス英語」という枠を超えて、「そもそもの英語力」の話に戻ってくる感じがします。
結局、ビジネスの場面というのは、職種・業種によって内容が全く違うので。

私自身が海外ビジネスに従事していた経験に照らし合わせても、「結局はそこじゃないかな?」と思うため、看板にビジネス英語を掲げつつ、当スクールは案外ビジネス英語味は薄くなってるような気がしています。

実際、オンライン英会話などで「ビジネス英語」を掲げているコースなどは、かえって使い勝手が悪いケースも多くみられるように思います。

結局「ビジネス」も幅広いので、そこで扱う会話のシーンがあなたの仕事には全くそぐわないことも多々あるわけです。
かつての受講生からも、「ビジネス英語」のオンライン英会話を受講したことがあるが内容が求めているものと違ったという話を何人かから聞いてます。

まとめると、「ビジネス英語」を掲げているところはなんとなくよさそうに感じるかもしれませんが、そのイメージが合致していないと、結果的には思ったほど目的に合わずにがっかりする可能性もあるということを頭の片隅に置いておかれるといいかと思います!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?