見出し画像

「大人になってから発音が上達する方法はありますか?」

先日頂いたご質問がこちら。

「大人になってから発音が上達する方法はありますか?」

こういう質問をいただくと、むしろ新鮮な気持ちになります!
なぜなら私のなかでは、大人になってから発音矯正するのはもはや「当たり前にできる」ことだから。

でも、今でこそ「当たり前」だと思っているけど、むしろ米国留学していた頃のほうが「今さら発音帰るのは無理」って思ってたかもしれない。

実は、この質問を頂いた方も、英語圏の大学院留学経験者の方なんです。
だから、英語圏の留学経験者だったり、駐在員だったり、現地在住歴の長い人だったりの方が、案外「発音が直らないという思い込み」は根深いのかもしれません。

それは、現地にいると、ジャパニーズイングリッシュでたくましく現地で問題なくコミュニケーションを取ってる人たちをたくさん見ているからというのもあると思うんですよね。

で、「周りもジャパニーズイングリッシュだから別にいいかな」と思いつつ、なんとなく発音コンプレックスを持っているという人、実は海外在住者や海外帰りの方に多いんじゃないかと思うんです。

しかしそんな風に皆さんがひっそりとコンプレックスを持っている発音こそが、実はもしかしたら「英語学習」のなかで、「最も短期間で」「最も成長がわかりやすく」「最も他の技能にも影響がある」コスパ最大のスキルなんじゃないかな~と個人的には思っています。

少なくとも私自身は、もし今から留学前に時間を巻き戻せるなら、留学前に絶対発音矯正を習得してます。

なので、発音コンプレックスを持ってる人は、さっさと発音矯正してしまったほうが長い目で見ると絶対にお得だなと思います。

当スクールでも体験レッスンやってるので、興味ある方はぜひ体験だけでもしてみてほしいと思います!


英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?