スピッツ

君のこと何も知らないのに、批判なんて到底できないよ。

響いた言葉がある。

「知らない」という言葉の意味間違えていたんだ。
知らない人のこといつの間にか嫌いと言っていたよ。
何も知らずに知ろうともしなかった人のこと
どうして「嫌い」なんて言ったんだろう。流されていたんだ。
「知らない」ことは怖いから醜い言葉ばかり吐き出して
自分のことまで嫌いにならないで。

SEKAINOOWARIの「プレゼント」の歌詞の冒頭だ。

「プレゼント」との出会い

私がこれを初めて聞いたのは3ヶ月前で
組織にいるのが苦しくて
あの子の振る舞いに悩んで
この子の言葉に傷ついていたときだった。

△なんで頼まれて領域外の仕事をしてあげているのに、「ありがとう」の一言すら言えないの?
△どうしてみんなで挙げた成果をあたかも自分1人で成し遂げたみたいに言うの?

こんなくだらなく、でも人間らしいことで悩んでいて
それはもう、適応障害だと診断されるくらいには、苦しかったんだ。

でも私は、この言葉を聞いたときに
ハッとしたことを、今でもこの感覚が生暖かく残っている。

あ、私、「ありがとう」が言えないあの子を、自分1人の成果みたいに言っちゃうあの子を、本当は何も知らないや。

「知らない」という言葉の意味を知り軽くなった

そう思ったら、なんだか悩みなんて一切なくなった。
悩む代わりに、こう考えるようになった。

◎その言動に至った背景はなんだろう?何か辛いことでもあったのかな?
◎私はお礼や恩返しを大事にするよう育てられてきたけどあの子はそう教わる機会がなかったのかな?
◎あの子の置かれている立場は周りに気を遣う余裕もないくらい大変なのかな?

そうしてみたら、どんどん自分の世界が開けて
いろんな人の気持ちを推測できる自分になれた。

そんな自分を好きになれた。

「知らない」ことは怖いから醜い言葉ばかり吐き出して
自分のことまで嫌いにならないで。

歌詞にもあるように、「知らない」のに批判をしていると
自分が辛くなる。

どんどん生きづらくなる。

でも一呼吸おいて、あの子の行動の背景、育った環境、立場を思い描いてみると
自分にとっての常識や自分にとっての正論は
所詮「自分にとって」でしかないと気づく。

相手を「知る」ことが楽しくなる。

自分と違って当然だと分かっているから、人を知るのが楽しい。

日本人は3人に1人が内向的

私を知っている方は、意外と思われるだろうか。
根本的にはすごい内向的。

人見知りだし、すぐに「嫌われている」ってネガティブになるし
無条件に人を信用できないし。

でもこれ、私だけじゃない、絶対。
日本人の3分の1は内向的だと言われている。

根本的に人付き合いは得意じゃなくて、苦手な人はいて、当たり前。

私だけじゃない。

でも本能的には「人と仲良くなりたい」

人の大きな欲求は、本能的欲求、金銭的欲求、承認欲求の3つがあるのだという。

その中でも圧倒的に人間の歴史が長いのは「本能的欲求」。
本能的欲求の中には、「人と仲良くなりたい」「人と繋がりたい」があるのだそうだ。

「”知らない人”ほど楽しい」になれるまで

仲良くなりたいのに、できなくて、相手の言動にイラついて、だから人付き合いってストレスになる。

でも「人と違って当たり前」「うまくいかなくて当たり前」って気づけていたら
少し、「苦手な人」が楽しくなった。

あ、そうだ、「苦手な人」というのはやめよう。
「知らない人」というようにしよう。

「知らない人」は、自分にない視点をもっている。
新しい気づきをくれる。

でも「知らない人」と付き合うのはやっぱりストレス。
相手もきっと自分のこと苦手だもんね。
近づくとたまに牙を向けられる。
うまく距離感を置きながら、ね。
たまに近づいて、離れて、焦らないで、ちょっとずつ。
あくまで「楽しむ」ために

知らない人を批判することなんて、私にはできないや。

「知らない」の本当の意味を知ってから
私、あの子のことを「嫌い」だなんて、あの子の考えは「甘い」だなんて
そんなこと、言えなくなったなあ。

だって私はすごい恵まれて育っていて
いつもいい人によしよしされて
本当に人に恵まれて今の自分ができているだけだから。

苦しい時も支えてくれる誰かがいて
やりたいことができたときにはやらせてもらえる環境があって

そんな風に生きてきたから
私は人に「弱い」だなんて、あなたは「ダメ」だなんて
そんなこと口が裂けても
言えないよ。

Twitterは優しい人とだけ繋がれたら満足


今はTwitterを頑張っていていろんな人の言葉を見るけど
絶対に人の批判はしたくない。
絶対に誰かを悪く言いたくない。

別に違う意見を持っているのなら、反応してくれなくて結構だ。
「嫌だな〜」と思った反応には無視を徹底する。

共感した時だけリプすればいいじゃない。

褒めたい。認めたい。新しい世界を知りたい。

全然数は求めていない。

人に批判するなんて面倒なことをしない
優しい人とだけ繋がれたら満足だな〜。

(もしよかったら見てみてね☺️)


今日も私は私を生きよう。あなたもどうか自分の心を大事に。

だから私は今日も
自分の心に従って、人に流されないで、だけどもしなやかに
そんな感じでたくましく、今日も自分を生きようと、思うだけ

そしてあなたはあなたで
自分を大事に、生きてね

今日も素敵な1日に、なりますように

イラストの歌はスピッツの「歌うさぎ」
セカオワの話してるのに(笑)
今週末スピッツのライブに行くんだあ楽しみ☺️



ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

404美術館

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。