見出し画像

【ほぼ(食)日記】ほっこり優しいお味の納豆かけご飯。

シンプルだけど
しあわせごはん。

そう。納豆かけご飯。

7種のお豆入り玄米ごはん
納豆パック、鰹節、刻み海苔
(隠し味?にすし酢とオリゴ糖)

海のもの、山のもの
ちゃんと入ってる。

コツコツ
ゆっくり
噛んで食す。

お供は炭酸水。
しあわせご飯。

わたしは納豆にオリゴ糖を入れる。
周りにはえ”ぇ”〜と引かれるが…。

昨年の猛暑でぐだぐだなときは
キムチを入れたらいいと聞いて
いっときチャレンジしていたが

結局これに落ち着くのだ(^-^)

ーーー

【作り方】

【ご飯】

ご飯の種類はなんでもOK
(白米、雑穀米、玄米etc)
(今回わたしは7種のお豆入り玄米を使用)

すし酢を少し混ぜておく。
量はお好みで(^-^)

※すし飯にしておくことで
ぐんと納豆ご飯が美味しくなる

【納豆】

備え付けのダシ醤油(カラシは使わない)
(お好みで変更もあり、だし醤油 or
お醤油 or ポン酢 or めんつゆetc)

ここにオリゴ糖を入れると(量はお好み)
もこもこもこと柔らかい粘りが出る
ほんのり甘味がでて美味しくなります。

【混ぜる】

かつお節や、きざみ海苔を入れて、
納豆とご飯をふんわり混ぜて完成です♪

【ポイント】

※納豆はどのタイプでも良いですが
わたしは納豆かけご飯にするときは
ひきわり納豆が美味しく思います(^-^)

※納豆ご飯として食べるときは
少ししっかり目に味をつけると
美味しくいただけますが
塩分調整などありますので
いい塩梅を探してみてください(^-^)

※きび砂糖などを使う時もありますが
(我が家では白砂糖は使わない)
オリゴ糖の方が気に入っています。

ーーー

簡単でほっこり優しい納豆ご飯(^-^)

冷蔵庫に納豆があると、ほっとする。



見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。