見出し画像

衣類とタンスを捨てた話

衣類の片付けをしました。以前も少し捨てたのですが、まだまだ捨てられるものが沢山ありました。

以前衣類を捨てた話はこちら


古いタンスを捨てました

今回は衣類の収納も変えることにしました。もう何十年もこの家にある古いタンスを処分し、ハンガーラックで衣類を管理することにしました。

処分したタンス。
かなり年季が入っており、天板は剥がれています。

このタンスを処分したかった理由は二つ。天板が剥がれて壊れている点と、中に入れた服を虫に食われたからです。このタンスはどうやら元々この家に住んでいた親戚が作ったタンスのようで、かれこれ50年は経っているそうです。そりゃ壊れるよな…

服を虫に食われたのは本当にショックでした。防虫剤のCMはたびたび見ていましたが、そんなことは起きないだろうと思っていました。気付くと服にポツポツと穴が開いていました。

ハンガーラックで衣類を収納

タンスの代わりにハンガーラックに衣類を収納しました。

下着や小物は以前の記事で欲しいと言っていた無印良品のカゴに収納しました。重ねられるカゴだったので、すっきり収納出来ました。

以前の記事はこちら

衣類の管理が楽になりました

このハンガーラック収納で生活を始めましたが、とっても便利で本当に変えて良かったです。

まず、今ある服を同時に目視できること。着る服を選ぶのに手間取ることがなくなりました。また、洗濯物を干し終わった後に干したハンガーのまま掛けて収納出来るのがとてもよいです。洗濯物をたたむのが地味に面倒なので・・・。ハンガーを掛けられるスペースが限られているので、服を増やしすぎてしまわないように注意もできます。


物を減らすことで、少しずつ自分の部屋がすっきりしていくので嬉しいです。写真の通り、古い和室の自室ですが、古いなりに味のあるオシャレな部屋に出来たらなと思っています。



使ったハンガーラックは楽天roomでも紹介しています↓

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。