見出し画像

ゴミだけど捨てられずに溜まっていたゴミを捨てた話

突然ですが皆さんの家には「ゴミだけど捨てられずに溜まっているゴミ」はありませんか。我が家の人たちはゴミを出すのが苦手でそういったゴミが他溜まりがちです。

可燃ごみは出すので、異臭がするゴミ屋敷というわけではありません。しかし、「要らないから捨てたいけど、処分するのが面倒」という不燃ゴミや特殊ゴミがかなり溜まっていました。可燃ごみは週に2回、近所の集積所に持って行くとごみ収集車が来て回収してくれるのですが、不燃ごみは月1回の収集しかない上に出す場所が少し遠いので、毎回出すのを忘れてしまうそうです。

先日、不燃ごみの回収日が近かったので思い切ってこの「ゴミだけど捨てられずに溜まっていたゴミ」をまとめて処分しました。

捨てたものは以下の物です。

電池・蛍光管
私の住んでいる自治体では電池や蛍光管は市内の何カ所かでしか収集してくれないので、我が家には使い終わった電池や蛍光管が大量に溜まっていました。収集場所に行って捨ててきました。

キーボードピアノ
これは私の荷物です。大学の先輩から譲り受けたものでしたが、全く使用しなかった上に、いざ使ってみると音の出ない鍵盤が何カ所かあったので、処分しました。不燃ごみなので出すタイミングを私も逃していました。

ポット・こわれた掛け時計
ポットは祖母が生前使っていた物、掛け時計はリビングで数年前に使っていましたが、壊れて買い換えて以降捨てられずに納戸に放置されていました。

WiiFit
任天堂のゲームで、付属のバランスボードの上にのってフィットネスをする物です。ソフトも遊ぶ本体もなく、バランスボードだけが放置されていたので処分しました。めちゃくちゃ重たかったです。

毛布
これは可燃ごみなのですが、納戸で不燃ごみを探しているときに父が「これも捨ててくれ」と持ってきました。父はマキシマリストなので、捨ててくれと言われるとは思わずビックリしましたが、不要ならとこれも捨てました。


今まで「捨てなきゃな~」と思ってはいたものの、タイミングや自分のやる気を逃していつも保留されていたゴミをすっきり処分出来たので、気分爽快です。実はまだあるのですが、大きな粗大ゴミばかりなので、家族とタイミングが合うときに処分したいと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。