見出し画像

【本から学ぶ】「好き」ではなく、「大大大好き」な物を選ぶ【12-1】

今回は、以前からブログを拝見していたミニマリストしぶさんの本です。

しぶさんは生粋のミニマリストで、持ち物が少ないのはもちろんのこと使うお金や時間、見栄などもミニマルにされています。

今回の書籍は、単に物を減らす方法だけでなく、自由に暮らすヒントや思考の整理の方法など、とても参考になりました。

まず、目に止まったのが「大大大好き」なものを選ぶという項目です。最近、ちょうどこのことで悩んでいたからです。

最近どころか昨日の記事でした。笑

究極的には「必要=好き」だと僕は考えている。それも「ちょっと好き」ではなく「大大大好き」と思えるレベルの「好き」を大事にすること。
中途半端な「ちょっと好き」レベルで物を選んでいたら、心が完全に満たされることはないし、物欲も一生収まらない。
「好き」突き詰めるには、「100の大好きリスト」が役に立つ。
固有名詞から抽象的な物まで全部、頭にパッと浮かんだ「自分の好きなもの・こと」を書き出していく。

ミニマリストしぶ『手ぶらで生きる。』,サンクチュアリ出版,2018,P96-97

好きなものを書き出して行くのは面白そうですし、大大大好きに気付くキッカケになりそうです。100個出せるか分かりませんし、マイブームが変動しやすいので、今日時点での好きなもので。

MOTHER2
クロノトリガー
どうぶつの森
FF
ドラクエ
Nintendoswitch
PS4
ピクミンブルーム
ゲームミュージック

焦げ茶

ドット絵
クロスステッチ
サーモン
ハマチ
アボカド
コールスローサラダ
鳥のからあげ
卵かけご飯
納豆
フライドポテト

午後の紅茶
ウーロン茶
ブラックコーヒー
カフェラテ
ティラミス
ダークウッド
ポテトチップス
寝ること
読書
十二国記
薬屋のひとりごと
異世界居酒屋のぶ
ふたつのスピカ
舞子さんちのまかないさん
岩下の新生姜焼きそば
ウォーキング
旅行
御朱印集め
掃除
相対性理論(バンド)
GO!GO!7188
米津玄師
ADAMat
サンシャイン池崎
Quizknock
断捨離
ヒーリングミュージック
和室
コンプリートすること
まったりすること
自分の部屋

・・・・・・これで54個です。うーん中々絞り出すのが難しいのと、ジャンルがかなり偏っていますね笑。あと好きがダダ漏れでちょっと恥ずかしいです。

でもこれで自分の好きなものの傾向が客観視出来たような気がします。ここから好きを突き詰めて、好きなものを厳選していきたいです。

今日の本

次の記事はこちら

他の書籍の記事はこちら


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。