見出し画像

人生お先真っ暗な気がする

最近親と話していて、ふと「あ~私の人生結構詰んでるな~」と思った。

30代、独身、実家暮らし、フリーター、デブでブス。
客観的に見ても、近づきたくない結構ヤバいやつ。

最近までさらにメンタルも病んでた。それはちょっと回復してきたけど、それを抜きにしてもヤバい。

まず、キャリア的に転落している。新卒で正社員として働いていたけれど、心労で退職。ここで転職活動を頑張ってキャリアにしがみつけばよかったのだけれど、当時そんな元気はなく、超薄給の仕事(一応正社員)に就くも、職場の人にいびられて退職。今は家族の働く職場でアルバイト。

自分でも割とキャリアから転落して底辺を歩いている自覚はある。
今度少し昇進するけど、それでも正社員ではない。

そして今まで気にならなかった、いや、気にしないようにしていた「独身」が割と心の足かせになっていることに最近気付く。
めちゃくちゃ結婚したいわけではない。でも、結婚もしてないなんて人として大丈夫か?私。と思うときがある。もちろん昨今は未婚の人も増えているし、結婚だけがすべてではないと分かっているし、職場にも未婚の人はいっぱいいるし、その人たちがダメな人なんて全然思ってないけど、なんだか自分に対しては、「結婚もできないなんてクズ」だと思ってる。彼氏も10年近くいない。できる気もしない。

自分の容姿にも自信がない。ダイエットをかれこれ9ヶ月やっているけれど、9ヶ月もやってて4㎏しか痩せていない。やる気あるの?まじで。
自分の意志の弱さに本当に幻滅する。あ~やんなっちゃう。ブスだし。

これからの人生どうすんの?お先真っ暗過ぎる。

色々な本を読んで、自分を奮い立たせて、いろんなことに挑戦しているけれど、ちゃんと自分の人生の成果になっているか疑問。自分がどう進みべきかも分からない。どう行動したら修正がきくのか分からない。

あ~あ。人生に攻略本があったらいいのに。

最近のゲーム攻略サイトには「取り返しのつかない要素」という項目がよくあるけれど、私の人生はもはや取り返しはつかないから、攻略本があっても意味ないかもしれないね。

まじで人生詰んでる

この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。