見出し画像

HSS型HSPのゲーム事情

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

私は今日もこたつに篭ってゲーム(ポケモン)をしています。

子供の頃からゲームは大好きであらゆるゲームハードで遊んできました。父が持っていたスーパーファミコンから始まりプレステ各種、ゲームキューブやWii、最近はNintendo Switchで遊んでいます。そしてたくさんのゲームソフトで遊んできましたが、今思い返せばゲームのジャンルはかなり偏っています。なぜ好きなのかを考えてみると、HSPの気質と合致するところが多くありました。

一人で出来るゲームが好き

まず、基本的に一人でプレイできるRPGやシミュレーションゲームが好きです。友達が少なかったわけではないのですが、一人でゲームの世界に没入出来るのが好きでした。HSPは一人でいることを好む人が多いので、当てはまるなぁと思います。

また、ポケモン図鑑のようなコレクション要素があると極めたくなるのも、完璧主義なHSPの気質が現れているなと感じます。

よく考えるゲームも好き

深く考える事が好きなHSP。ゲームでも推理したり謎解きをするゲームが好きです。たとえば「逆転裁判シリーズ」は事件を解明しながら裁判で依頼者を無罪に導くゲームですが、集めた証拠品と証言の矛盾を突いていく工程は、たくさん考えて答えを出していくのでとても楽しかった記憶があります。

人に危害を加えるゲームは苦手

逆に苦手なのは対戦ゲームです。対戦ゲームもマリオカートのような速さを競う対戦はまだ出来るのですが、昨今流行している相手を撃ち倒して生き残るようなゲームがとにかく苦手です。そういうゲームと分かっていても、撃つことで悪く思われてないかとか、罪悪感を感じてしまい上手く撃てません。そして倒されます。楽しさより、人にどう思われるかのストレスが勝ってしまい、楽しめません。

攻略は見たいけどネタバレ厳禁

これはHSS型HSPあるあるだと自分で思っていますが、ストーリーをクリアするまで絶対ネタバレは見たくありません。自分でゲームをして初めて新たなことを知られる高揚感は好奇心旺盛なHSS型HSPの知りたい欲求をとても満たしてくれます。なので、事前情報はとにかく聞かないようにしています。今回のポケモン最新作もなるべく事前映像などはみるのを控えましたし、SNSはネタバレの宝庫なのでプレイ中の今は特に見ないようにしています。

しかし、コレクション要素は完璧コンプリートしたいので、情報収集のためにちょっとだけ攻略サイトを閲覧します。ネタバレを踏まずに欲しい情報だけ回収するのは至難の業で、だいたいネタバレを踏んで凹むのですが、攻略を使いながらコレクション要素を埋めていきます。

最近、自分の考え方のほとんどが面白いほどHSS型HSPに通じています。自分の良いところも悪いところもこうしてラベリングしてもらうと客観的に自分のことが見られるのでいいなと思いました。

さーて、ポケモンの続きをやってきますね(ワクワク)

おしまい

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。