見出し画像

もっちりしっとり「生なごやん」


今日は #至福のスイーツ  のタグより、私が最近ドはまりしているスイーツについて書きたいと思います。

それは「生なごやん」です。Pascoさんから発売されています。

名古屋銘菓なごやん

なごやんは名古屋で誕生してから60年以上愛されている名古屋銘菓です。焼いた生地のなかに黄色の餡が入ったおまんじゅうのようなスイーツです。

名古屋は比較的近い都市なので、何度か食べたことがあり美味しいのですが、中の餡が若干パサパサしているなぁと感じることがありました。

生なごやん

最近、スーパーのパン売り場の近くにある和菓子コーナーでこの生なごやんを発見しました。「生○○」は以前からいろんな食品で目にすることがあるのですが、なごやんは初めてみたので興味が湧いて購入しました。

食べてみると・・・生地はなごやんに比べてモチモチしている上に、餡は黄味あんを混ぜたクリームがしっとりとしていて・・・

とっても美味しい!!!

次の日すぐにスーパーへ行き、追加購入しました。
それから毎日といっていいほどお茶のお供に食べています。う~ん美味しい^^

黄味あんの通常味に加え、抹茶味もあります。こちらも美味しい!
抹茶味は地域限定だそうです。

今までスーパーの和菓子コーナーで買い物をしたことは正直なかったのですが、今では行くたびに生なごやんがないか顔を出すようになりました。買い物の新たな楽しみが一つ増えました。

これから熱いお茶がおいしい季節になるので、お茶のお供に食べてみてください。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。