見出し画像

『マトリックス』を観ました@DVD

2000年に初めて買ったDVDを、これまたDVDプレーヤーも初。背伸びして購入して何度も楽しんだ映画。

もちろん観たいのは武装したビルを襲撃するシーン。
弾を避けるシーンがみたくて。
ただただ新しいアクション映画の始まりだとワクワクしたのを覚えている。そして、何度も何度も観た。

最初は「攻殻機動隊」の影響を受けまくりやん。とちょっと小馬鹿にしてた。
何度か観るうちに、、あれ?
「ガンダム」「ドラゴンボール」「北斗の拳」「火の鳥」「風の谷のナウシカ」「宇宙戦艦ヤマト」なんかの要素もめっちゃ入ってる!!
と映像から見えるジャパニメーション探しをしている内に、

”あれ”?もっと何か他に伝えようとしている?
メッセージをこちらに送ってる?

監督は兄弟。
弟は大のアニメ好き。
兄は哲学好き。
そんな兄弟が作ったから、こんな映画が出来たんだよね。

私がマトリックスから受け取ったもの。
・攻殻機動隊で文字が縦に流れてくる映像とアンダーソン君が遅刻して上司に叱られてる時、ビルの窓清掃員が縦に流れる洗浄液を拭き取る。
・Neoというハンドルネーム、ひっくり返すとoneこれはイエス・キリスト。だから救世主。
・トリニティは三位一体。マグダラのマリアを表してもいる。
・モーフィアス。洗礼者ヨハネ。イエスに洗礼を与えた人。
・トーマス・アンダーソン。イエスの復活を信じなかった弟子、トマス(トマ)。
・サイファー。ユダからの堕天使ルシファー。
・ネブカドネザル号。聖書によると、失った領土を奪還した王の名。マルコによる福音書3章11節「あなたこそ神の子です」
・ザイオン=シオン。

・モーフィアスが乾電池を持つシーンが衝撃すぎ。
・名言もめちゃある。
「自分を信じ始めたんだ」
「自分を信じるということは、他人を信じることよりずっと勇気がいること」
「知るべきことだから 知っている」
「知らないことと、わからないことは似ているようで根本的に違う。知ることはとても重要だ。知らざるを知らずとなす、これを知るなり。知らないと自覚する。それが本当の知るということ」
「道を知っていることと、実際にその道を歩くことは、別物だ」
「知っているだけでは何も体験できない。体感することであらゆる事を初めて理解できる。」
「君は、君の心の囚人だ」
「速く動こうと考えるな 速いと知れ」
「運命なんて信じちゃダメ。人生は自分で切り開くもの。」



私の好きなセリフを書き出してみた。
めっちゃ自分に刺さる、、笑

そして、哲学も語られてますよね。
代表的なのが、

荘子、「胡蝶の夢」
夢か現か、、
どっちを現実と見なすか。問いを投げられたね。

そして、それは何か?
を探っていくと、、
人類への警告でした。(私はそう思うのです)

今、現在を振り返ってみてマトリックスの世界!と思う事多々あり。
ネオ(キアヌ・リーブス)は選択肢は俺が持ってる。選択肢は俺が使いたい!機械、AIに決められたくはない!と言って。AIがいう最適化なんてクソ喰らえ!

カトリック信者でもある私は、イエス・キリストがこの世に生まれた時もユダヤの人たちは救世主が現れた!と喜んだが、”ユダヤ教で教わる法律に縛られるな””もっと自由であれ”と説いたイエスに絶望すると同時に、熱狂的な人も増えていったことから、恐れに変わったと思っている。

マトリックスでは同じことを言っていると思った。
AIが作る世界。そこは本当に幸せなのかい?
間違えてもいい、苦しんでもいい、自分で選ぶことが大事なんじゃないか?
と「問う」映画だと思う。

また、マトリックス鑑賞会をしてシェアしたい!

⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?