見出し画像

一度は絶対にやったことがある悪い食習慣を5つ解説!

こんにちは

管理栄養士の緑川泉です。


「良かれと思ってやってしまってる!太る5つの食習慣」



良かれと思ってやっていることが
実はあなたに合っていないかもしれません。


健康になりたいと思ってやっているのに


実は全然意味が無かったなんてショックですよね?💦


そんな風にならない為にも、
是非参考にして頂ければと思います。

①朝ごはんをしっかり食べる


👨「朝ごはんは1日をスタートさせるための大切な食事!」


しかも!!


朝に食べたものだと生活する中で
使い切ってくれるので太らない!


そう思って一生懸命食べている方!それは間違いです!



糖質の多いものを食べてしまったことで
血糖値スパイクでだるさを感じたり、


胃にドカっと物を入れてしまうことで
胃や腸は朝から疲れてしまうのです。


②疲れた日はいつもよりたくさん食べる


👩「疲れた日は疲れをとるために・・・とお肉をがっつり、お米もがっつり、といつもより多く食べてしまっていませんか?」


疲れている時は胃腸の働きが
低下している
ことが多いです。


そんな時にドカっと食べてしまうと
消化に時間がかかってしまい、


さらに!!


疲れてしまうことになります。


風邪などの病気の時も栄養をとらなきゃと
無理をして食べる必要はありません
💦


食物を消化するという作業は
私たちが思ってる以上にエネルギーを使うのです。


ウイルスと戦っている体に鞭打つように
負担をかける必要はありません。


お腹が空いたタイミングで
消化に良いものを食べましょう。

③ちょこちょこ食いをする


👩「これ、一時期流行ったんですよ笑」


1日3食ではなく5~6回に分けて
ちょこちょこ食べる方法
です。


こうすることで・・・


空腹感を感じずらく、
血糖値が一定に保たれて
負担がかからないと言われていますが…


これをやると単純に食べる回数が増えるので
食べる量が増えてしまう方がほとんどです


さらに!!


常に食物が胃の中に入っている状態なので
胃腸はフル回転、負担だらけです。


ちょこちょこ食いをするにあたって食べやすさから、


おにぎり
パンなどに
偏ってしまうのも太る原因です。

👨「でも3食にすると途中でお腹が空いてしまって…」


という方は食事内容を見直してみてください


👇食べ過ぎちゃう人の原因はコチラ👇


④時間になったからご飯を食べる


👨「起きたら朝ごはん~ 昼になったら昼ご飯~、夜になったから夜ご飯~」



特にお腹も空いてないのに
時間になったから食事をとっていませんか?


お腹が空いていない=体にとって必要ではないという事なので無理して食べる必要はありません。


⑤油は体に悪いから控える


油は体に悪いと必要以上に控えていませんか?


酸化した油たっぷり・・

✅揚げ物
✅マーガリンなど


トランス脂肪酸は控えた方が良いです。


しかし!!!

✅オリーブオイル
✅MCTオイルなど


質の良いオイルは
控える必要はありません。


油をカットするためにお肉を蒸したり、
調味料に油を一切使わなくなると、

✅肌はガサガサになる
✅頭の働きも鈍くなる


いかがでしたか?


あてはまるものはありましたか?


痩せられない方の話をきいていると、

①朝ごはんをしっかり食べる
②疲れた日はいつもよりたくさん食べる
③ちょこちょこ食いをする
④時間になったからご飯を食べる
⑤油は体に悪いから控える


この5つの食習慣に当てはまる方が多かったです。


【過去の私】

私もちょこちょこ食いが流行った時、
実践してみたことがあります。

1日5回食べるために無理やり食事をしていたことを思い出しました。

もちろん痩せていません(笑)


1つでも当てはまる方は
無理のない範囲で改善してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


「伝わる人に伝えたい」情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。


これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

-------------------------------

私が働いている
👇最強のバターコーヒーはこちら👇

※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
公式インスタグラム👉こちら
公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めるのことになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇


👇緑川泉のSNS情報はこちら👇

👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇


最強の管理栄養士
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?