見出し画像

水菜サラダ(ゆで卵の塩炒めがけ)

おはようございます。

昨日は、結局、お花見に行かなかった(^◇^;)
ウォーキングの最中に、
2本くらい桜の木を見かけたので、
少しは見たけどさ…

今日は、行こうと思っております。

さてさて、先月末、
この「ゆで卵の塩炒め丼」の投稿をしました。

元々、参考にしたレシピは、
この炒めたゆで卵野菜と合わせていたので、
今回、水菜と合わせてみることにしました。
ちょっとドレッシングのようなかんじで使ってみようと思いまして。

主な材料はこんなかんじ。
は、すでに固茹でにしてあります。

ゆで卵をフォークで潰し、三温糖を加えます。

フライパンにごま油を入れ、潰したゆで卵を投下。
を作った時はラードを使いましたが、
今回がごま油にしました。

フワッと泡立ってきたら…

胡椒を投下。

混ぜ合わせます。

適当に切った水菜を器に盛り…

この上から、炒めたゆで卵をかけて完成!

うーん、美味しい!
これは、アリだわ!

もうちょっとごま油を多めで作ってもいいかも。
サラダ油で炒めて、仕上げにごま油を加えるのも手だな。

がポロポロするから食べにくい点はあるけれど、
全部混ぜ込んでしまえば、
そんなに気にならないかも?

他の野菜でも試してみたいなぁ。
アスパラとかブロッコリーでも美味しいかもな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《水菜サラダ(ゆで卵の塩炒めがけ)》
(2人分くらい?)
● 水菜 … 計量してないけど200gくらいかな?
● ゆで卵 … 1個
● 塩(下味用) … 小さじ1/3くらい
● 三温糖(下味用) … ひとつまみ
● ごま油 … 大さじ1くらい
● 胡椒 … 適宜

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。