見出し画像

我が家の定番となったキーマカレー

おはようございます。

さて、先日、我が家の定番料理となった「キーマカレー」を作りました。
今回はいつもの2倍量で。

いろいろと試してこの味に辿り着き、
これで何度も作り定番化してきました。

始めの方は豚ひき肉で作っていたのですが
ちょっと脂っこいのが気になり始めて
鶏ひき肉に変更したところ
ホント私好みに仕上がりました。

スパイス類はこんなかんじ。
すりおろしたニンニク生姜の準備。
前回の反省を活かしてカルダモン(ホール)は細かく刻みました。

画像1

画像2

玉ねぎのみじん切りも容易。
今回の使用量は2個半。
みじん切りも一苦労。

画像3

画像2

クミンシードブラウンマスタードシードクローブをテンパリング。

画像5

画像2

そして、生姜ニンニクも加えます。

画像7

画像2

次に玉ねぎ
かなりの量だ。

画像9

画像2

飴色になるまで炒めていきます。

画像11

画像2

途中経過。
まだまだ飴色には程遠い…

画像13

画像2

ま、こんなもんでしょうか?

画像15

画像2

トマト缶をここで投下。

画像17

画像2

水分がなくなるまで炒めます。

画像19

画像2

ヨーグルトをここで投下。

画像21

画像2

しばし煮込みます。

画像23

画像2

鶏ひき肉を投下。

画像25

画像2

鶏ひき肉に火が通るまで炒めます。

画像27

画像2

ここでカイエンペッパーコリアンダーカルダモンを入れます。

画像29

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

画像31

画像2

を加えて煮込んでいきます。

画像33

画像2

水分がなくなったらガラムマサラを投下。

画像35

画像2

で味を整えます。

画像37

画像2

お皿にご飯を盛り、その上にキーマカレーを。
そして、仕上げに卵黄をのせて完成。

画像39

う〜ん、美味しい!!!
何度食べても美味しい!!!!

後引く辛さがクセになります。
食べると額にじんわり汗をかき、
代謝が上がっているのを毎回感じます。

そして、今回、ご飯を炊飯土鍋で炊いているので
美味しさ倍増(๑>◡<๑)
(土鍋の詳細は下記で…)

今回は2倍量で作っていて
冷凍したストックがまだまだあるので
しばらくすぐにキーマカレーを楽しめます。

ストックがなくなったらまた作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。