見出し画像

ブータンのお料理「エマダツィ」

おはようございます。

今日はいいお天気。
春だなぁ。

さてさて、先日、
「エマダツィ」を作りました。

「エマダツィ」はブータンの郷土料理。
エマは、唐辛子
ダツィは、チーズという意味だそうです。
ブータンでは、唐辛子香辛料としてではなく、
野菜として食べるそうです。
辛いものに強い人、多いんだろうな(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。
青唐辛子は、前に買って
冷凍してあったものを使います。
いろいろなレシピがあったのですが、
トマトも加えるものにしてみました。

材料はこんな風にカット。

ニンニク玉ねぎを炒めていきます。
生の玉ねぎが苦手なので、
生感が残らないように念入りに炒めました。

こんなもんでいいかな?

そしたら、トマトを投下。

炒めていくとこんなかんじに。

ここで青唐辛子を投下。

を加えて…

10分ほど煮ます。

【10分後】
こんなかんじになりました。
ここでを加えます。

そしたら、チーズを投下。
蓋をして火にかけていきます。

【10分後】
チーズ、トロトロ(≧∀≦)

サッと混ぜ合わせます。
混ぜすぎないようにするのがコツみたい。

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい!
ご飯が進む(≧∀≦)

「どんだけ辛い料理なんだろう?」と
恐る恐る口に運びましたが、
全然辛くなーい!
ピリ辛程度。

青唐辛子がピーマンみたい(≧∀≦)
パクパク食べられるぞ!
もっと入れてもよかったわぁ。

今回使った青唐辛子が、
あんまり辛くないものだったかも。
それか、チーズでコーティングされてるせい?
乾燥の赤唐辛子を加えているレシピもあったから
ちょっと加えてもよかったかもしれない。

あと、熱々ホクホクのトマト
とろけたチーズの組み合わせもいい感じ!
これは、予想外の美味しさ!
ゴロッと大きめに切ってよかった!
トマトを入れないレシピで作ろうかとも思ってたけど、
入れて大正解だったわ。

塩の量もちょうどよかった!
参考レシピは適宜になっていたので
とりあえず、小さじ1/2くらいを
適当に入れてみたけど。

他にもいろいろなレシピがあったから
また別のレシピでも作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《エマダツィ》
(2〜3人分くらい?)
● 青唐辛子 … 8本
● 玉ねぎ … 1/2個くらい
● トマト … 1個
● とろけるチーズ … 200gくらい
● ニンニク … 2片
● 水 … 100cc
● サラダ油 … 大さじ1くらい
● 塩 … 適宜(今回小さじ1/2くらい入れた)

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「エマダツィ」
これでブータンのお料理は1品目!
なので、世界地図にはまたまた変化が!
(またまたわかりづらい所けど(^◇^;))

今度はブラジルとかカナダなどの
カラーの変化がわかりやすいところのお料理作ろうかな。
(あれ?
ブラジルのお料理作ったような気もするけど気のせいか?)

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。