見出し画像

千葉県の郷土料理「鶏雑炊」

おはようございます。

世の中は三連休か。
この三連休でいろいろやっておきたいけど、
結局、ダラダラと作業しちゃうんだよな(^◇^;)
計画的に時間を使わねば!

さてさて、先日、「鶏雑炊」を作りました。
鶏雑炊は、千葉県の郷土料理だそう。
トリゾウスイと読むかと思ったら、
トリドセと読むみたいです。
(読むというより、呼んでいるという方が正しい?)
これは知らないと読めないわぁ(^◇^;)

材料はこんなかんじ。
鶏ひき肉がないので鶏もも肉を使用。
本当は干し椎茸を使うみたいだけど、
早く椎茸を使い切りたかったので、
生の椎茸を使います。
あと、本場ではなるとを使うみたいだけど
蒲鉾で代用。

画像1

画像2

ゴボウはささがき、椎茸は細切り、
生姜はみじん切りに。
鶏モモ肉はミンチ状になるまで包丁で叩きます。

画像3

画像2

ボウルに移そうと思ったけれど、
まな板の上で調理(^◇^;)
生姜お味噌を加えていきます。
これを丸めていきます。

画像7

画像2

鍋に出汁ゴボウ椎茸を入れて煮ていき、
先ほどの鶏肉団子を投下。

画像9

画像2

先ほどもちょこっとでた自家製味噌登場。

画像11

画像2

そして、お味噌も投下。

画像13

画像2

ご飯投下。

画像15

画像2

しばし煮ます。

画像17

画像2

最後に、蒲鉾三つ葉をのせて完成!

画像19

うーん、美味しい!
参考にしたレシピは和風だしの素を使っていたけど、
ちゃんと出汁とって正解(≧∀≦)

もう少し出汁を多くてもよかったかしら?
こんなもんなのかな?

出汁ゴボウ鶏肉の旨味とご飯
不味いわけがないわ(≧∀≦)
ここにを落としても美味しそう〜

干し椎茸
を使ってたら、
また味わい変わっただろうなあ。

今度作るときは、
干し椎茸なるとを使って作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、千葉県の郷土料理は、これで2品目!
なので、今回も日本地図に変化が!

47都道府県郷土料理チャレンジ0108

1品目に作ったのは「菜の花の辛子和え」

菜の花は、結構好きなので、
辛子和えをよく作っていたのですが、
いろいろ調べていたら、
千葉県の郷土料理とのことだったので
郷土料理チャレンジをやる前に作ったものでしたが
カウントしました。

あぁ、菜の花食べたくなってきたな。
見かけたら買ってこよっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。