見出し画像

冷やし中華(トマポンダレ添え)

おはようございます。

昨日もなかなか暑かったけれど、
今日も一段と暑い!

さてさて、昨日、
冷製トマトパスタの記事を投稿しました。

この時、トマトの種を取り除いていたので、
これを利用して、冷やし中華を作ることに。

まずは錦糸卵作りから。
卵黄を他のお料理の使って卵白が余っていたので
一緒に焼いてしまうことにしました。
なので、ちょっと卵白が多め。

焼いたを切りました。
いつもより、少し色が薄い。

続いて、冷やし中華のタレ作り。
トマトの種に、ポン酢ごま油
加えて混ぜ合わせました。
これで、トマポンダレの完成。

さ、これで、材料がそろった!
今回は、キュウリがなかったので
レタスを加えます。

あとはお皿に盛り付けて完成!

トマポンダレをかけてみました。

それでは、いただきます。

うーん、美味しい!

もっと美味しくできるかもだけど、
これで充分だわ。

ま、機会があったら、
また作ろう。

【レシピ覚書】
《トマポンダレ》
(1人分?)
● トマトの種 … 大さじ2強
● 自家製ポン酢 … 大さじ1くらい
● ごま油 … 大さじ1/2くらい

ついでに…
今まで作った冷やし中華をこちらでまとめています。
まだ記事数は少ないですが、
よかったら、こちらもご覧ください。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。