見出し画像

ラオスのお料理「オッカイ」

おはようございます。

今日は、めちゃくちゃ暑くなるようで。
今日は絶対に朝歩くべきだな。
さすがに、エアコン入れないと厳しいかも…

さてさて、今週は、"ナスWEEK"を開催中!

そんな"ナスWEEK"3日目の
ナス料理は何かと言うと…

「オッカイ」

「オッカイ」は、ラオスのお料理だそうです。

どんなお料理か簡単にいうと、
鶏肉とナスのバジル炒め

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

先に、玉ねぎ生姜ニンニクをみじん切り。

フライパンにを入れ、
玉ねぎ生姜ニンニクを炒めていきます。

炒めている間に他のもカット。

玉ねぎがしんなりしてきたら、
鶏胸肉を焼いていきます。
鶏皮がついているものを皮目を下にして、
先に焼くことにしました。

その後、残りの鶏胸肉も投下。
しばし炒めます。

鶏胸肉の周りが白くなってきたら、
ナスを投下。

しばし炒めます。

そして、ナンプラーバジルの半量を投下。
20分ほど煮込みます。

グツグツ…

仕上げに残りのバジルを加え混ぜ合わせます。

しばし煮ました。
こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、糸切り唐辛子をのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
ナスがトロトロ(≧∀≦)
こりゃ、ご飯が欲しくなる味!
煮汁がまた美味しいのよ。

ガパオライス好きな人なら好きなんじゃないかな?

唐辛子を追加してピリ辛にしても美味しそうだな。

ちょっととろみをつけてにしたり、
にのせても美味しいかも?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《オッカイ》
(2人分くらい)
● 鶏胸肉 … 1枚(300gくらい)
● ナス … 2本(250gくらいありました)
● 玉ねぎ … 1/4個と使いかけのもの(115gくらいありました)
● バジル … 1袋(18gくらいありました)
● ニンニク … 2片(7gくらいありました)
● 生姜 … 7gくらい
● 水 … 大さじ4くらい
● ナンプラー … 大さじ2くらい
● 油 … 大さじ1くらい
● 塩 … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の「オッカイ」

ラオスのお料理は、
これで、1品目!
なので、世界地図に変化が!

ラオスのお料理、他にも気になるものがあったから、
またそのうち作ろう!

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。